再チャレンジ転職法さんのマイページ

再チャレンジ転職法

29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法

「転職や再就職に成功する秘訣とは何だと思いますか?」

まずは30秒間だけ考えてみて下さい。

この手紙は貴方に向けて書いた1度きりのものですから、
しっかりと30秒間考えてから集中して読んでほしいと思います。

さて、答えが思いついたでしょうか?

実は、これを知っているのと知らないのとでは、転職や再就職に成功する確率が全然違ってきます。

つまる所、わたしと貴方との違いは、転職や再就職に成功する秘訣を
知っているか、知らないかの違いに過ぎないのです。

まずは、わたしが29回転職に成功するまでに至った経緯を貴方にお話させて下さい。

「実は、正直に告白すると・・・」

わたしは、大学こそ早稲田を出てますが、就職では失敗の連続でした。

就職する際に、特に、これがしたい、あれがしたいと言う思いもなく、
ただ、労働時間が短くて、週休2日制で、給料がいい、と言う事しか考えていませんでした。

再チャレンジ転職法

再チャレンジ転職法

再チャレンジ転職法

そんな甘い考えしかなかったので、就職活動は連戦連敗でした。

30社受けて、受かったのがたったの1社だけで、結局、その会社が初就職先になりました。

今、思い返せば、恥ずかしい思い出ですね。

「運良く就職できたのはいいが・・・」

その会社では、主に、広報や販売促進等を担当しました。

仕事自体に最初は全然興味はなかったのですが、
そのうち、仕事を覚えていってからは次第におもしろくなっていき、今ではわたしの天職と思える仕事になっています。

しかし、その会社には元々思い入れが無かった事もあり、入社して3年くらいたってから、

「やっぱりここよりもっといい会社があるだろう。」

と考え、辞めました。

再チャレンジ転職法

29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法

29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法

その後、「お金を貰いながら学校に行けるのもいいなあ!」と考え、大阪の職業訓練学校に通いながら、
そこで写真の技術やイラストレーター等の実務に関連する技術を身に付けました。

それから何回か転職をしていく内に自分がやりたい事が自然と見えてきて、
広報やマーケティングの仕事以外はなるべくやらないようになりました。

それ以外の部署に配属された時は辞めるようにしていた為、
仕事に関しては自身はあったのですが、どこも長くは続きませんでした。

「ヘッドハンティングの話が・・・」

そんな、大学を卒業してから12年目の時に、ヘッドハンティングの話が舞い込んできました。

その会社は株式の店頭公開を目指している会社で、広報職のオファーでした。

わたしは迷わずにオファーを受けました。

それから、その会社は株式公開を実現し、微力ながら、お役に立ったと自負しています。

そして、わたしは主任から係長へ出世を果たし、それなりに幸せなサラリーマン人生を謳歌していました。

29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法

29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法

29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法

転職 再就職 29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法

「しかし、人生はそう甘く御座いません。」

その後、会社はガタガタと経営状況が悪くなり、わたしは子会社のリース会社に出向されました。

仕事も広報、マーケティングから総務に移動させられました。

「やはり、もう1度、広報、マーケティングの仕事がやりたい。」

そう思い、必死に転職活動を始めました。

【2013年新卒向け】 トップMBA式 就職内定術

トップMBA式 就職内定術

トップMBA式 就職内定術

若い頃でしたら真面目に転職活動をし無くても、ヘッドハンティング等もあり、
そんなに苦労をする事もなかったのですが、もうわたしも、その当時40歳でした。

さすがに、40過ぎて何も考えずに転職活動をしている人間を採用する会社は御座いません。

その後、会社には在籍しながらも色んな転職本を読み、100冊以上は買いました。

転職セミナーにも通いました。

転職成功するには

転職コンサルティングも何度も受けました。

結局、1年近く、転職活動を続けましたが、1社も採用されませんでした。

「俺の人生も今の会社で終わりか!」

何度も投げやりになり、そのとき、結婚しようとしていた彼女とも別れました。

Binder: 再チャレンジ転職法のバインダー(日記数:1/全体に公開)