酒井和彦の腰痛改善プ…さんのマイページ

酒井和彦の腰痛改善プログラム 口コミ

腰痛改善 酒井和彦の腰痛改善プログラム

理学整体は昭和48年から始まって30年以上の歳月をかけて
編み出した、わたしの人生そのものが詰まった集大成です。

にわかには信じられないかもしれませんが、
無痛で効果を出せる程の技にまで高めました。

今ではその実績が大きく認められ、平成6年には「日本理学整体学会」を設立。
平成7年には国際学会で理学整体の理論と成果を発表するまでになりました。

次に現在一般的に行われている腰痛治療について、
わたしが考える問題点を具体的に説明します。
以下の内容は、腰痛で悩んでいる人にとって大変重要な情報ですから
ぜひしっかりと把握しておいて下さい。

<問題点その1>現代医療の問題点

現代医療では、腰痛患者に対してまずはレントゲンやMRIを撮ります。
その結果、異常が見つからないとたいてい以下の処方を行います。

酒井和彦の腰痛改善プログラム

酒井和彦の腰痛改善プログラム

酒井和彦の腰痛改善プログラム

鎮痛剤
牽引
湿布
ブロック注射
ビタミン剤の注射
わたしにはこれら処方の真の目的がよく分かりません。

痛みとは「体が壊れたために出てくる注意信号」です。

感覚を麻痺させて痛みだけ消去してしまうのは
原因究明をあいまいにする

と言う事になります。これが現代医療の問題の本質部分なのです。
例えて言うなら、「痛みという注意信号」をあいまいにすると言う事は、

横断歩道を
信号無視して歩いている

と言う事と同じなのです。
道路の世界において、何度も何度も信号無視して歩けば、
いつか必ず大事故に遭遇します。これは説明する必要が御座いませんね。

何故、こうした事態となってしまうのでしょう?

それは現代医療が腰痛を説明出来る確立された理論を持っていないからです。
実際、有能な整形外科医でも、重症な患者さんの場合、手術を余儀なく
する事はあります。

酒井和彦の腰痛改善プログラム

腰痛改善 神の手 酒井和彦の腰痛改善法

ですが、それが手術をしない場合よりも有効であるという
科学的な根拠はないと認めているのです。

だから、問題を解決するのではなく、ごまかしているだけの処方をするのです。

痛いなら痛い原因を見つけ、解決しなければ腰痛は治りません。

<問題点その2>マッサージの問題点

肩こりや筋肉疲労の際、揉んで貰うと楽になったと感じますよね?
しかし腰痛の場合、マッサージで楽になったとしても時間が経過すれば、
何の解決にもならないのです。

つまり、

気持ちがよいのと治るのとはまったく違う

と言う事です。

マッサージでは根本的に痛みは解消出来ません。
わたしはマッサージの限界を長年の経験で痛烈に感じ取りました。

理由は単純。

痛みの根本の原因を解決しないからです。
何故か自分だけが腰痛になっている。
その際はどこか体のバランスが狂っていると考えなければなりません。

中川式腰痛治療法

エゴスキュー腰痛解消プログラム

エゴスキュー腰痛解消プログラム

エゴスキュー腰痛解消プログラム

<問題点その3>カイロプラクティックの問題点

カイロプラクティックとは、今から約100年程前、
アメリカの医師が考え出した骨格や脊椎に対する矯正法で、
いわゆる骨をボキボキと矯正するやり方です。

わたしはこれも若い時代に随分修行しましたが、
やはり納得のいく療法とはなりませんでした。

何故なら、やはり「原因の解決」には踏み込まない療法だからです。

腰痛改善 酒井和彦の腰痛改善プログラム

腰痛改善 酒井和彦の腰痛改善プログラム

酒井和彦の腰痛改善法

カイロでは、歪んでいる背骨や骨格を矯正する事によって、
体の歪みを解消し、自然治癒力を活性化する事を目的としています。
しかし、もし背骨が曲がっているならば、
そもそも何故曲がったのかという原因の解決には至っていないのです。

したがって、カイロを受けた後は、
一時的に腰痛はやわらぐのですが直ぐに再発するのです。

腰痛を何故改善する事が出来るのか。
腰痛改善

それを説明する為には、まず

何故、腰痛になってしまうのか?

を、正確に理解していただく必要があります。
まず結論から申しますと、腰痛の原因とは

体を支える筋肉のバランスの崩れ(アンバランス)

なのです。

筋肉のバランスが崩れることによって、
体がゆがみ、腰痛に至ってしまうのです。

イスに座る際、足を組んでばかりいると腰痛に成り易いのも、
体のゆがみのせいです。
以下では、アンバランスから腰痛に至るまでを分かり易く
フローチャートにしました。

Binder: 酒井和彦の腰痛改善プログラムのバインダー(日記数:1/全体に公開)