3名を救え・各地の動き1

差出人: "毛利正道"さん <mouri-m…>
ML.NO [chance-action:6422]
本文:

各地の動き  声明が無数に飛び交っているので省略します。 重複ごめんなさい。
田島さん パソコンのアドレスを教えて下さい。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  毛利正道  mouri-m@…
 http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/
〒394-0028岡谷市本町2-6-47 林百郎法律事務所
  tel 0266-23-2270 fax -23-6642
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◎札幌 大賀浩一弁護士
今井君のお母様も札幌市内の民医連関係の病院で看護師をされており、そ
のためか法律、医療関係者を中心に、本日昼 大通公園西3・4丁目に
駅前通りをはさんで集まりました。13時までの短い時間でしたが、司会+弁士3人
で時間を分け合って演説しました。その間、いつになく多くのビラが受け取られ、イ
ラク派兵反対の署名に応じる人も途切れませんでした。

◎東京南部法律事務所 長尾弁護士
本日5時半から6時半に,蒲田駅東口で,イラク撤退を求める宣伝行動を
行いました。地域の人と共同で宣伝を組み,総勢約40人,約15団体から
の参加でした。従来から有事法制に関わっている人のほか,新婦人からの
参加が多かったように感じました。今日のビラの受け取りは,非常によかったです。
求められている行動という気がしました。今まで言われてきた自衛隊派兵の違憲性を
改めて強調するとともに,たった1時間で撤退はないと言った官房長官の発言に表れ
る政府の態度を糾弾し,3人の犠牲は許さないという思いを込めて宣伝することが大
事だと思いました。

◎ピースボート・エコチーム K
日本人を誘拐したイラク武装勢力は、「3日以内の自衛隊の撤退」を解放
の条件としています。私たちは「3日以内の自衛隊の撤退」を実現しなければなりま
せん。それしか、3人の日本人を救う道はないのです。みなさん、首相官邸へ結集を
4月 9日(金)12:00〜13:00
4月10日(土)12:00〜13:00
4月11日(日)12:00〜13:00
4月12日(月)12:00〜13:00
      18:00〜19:00
■集合場所:衆議院議員面会所(東京メトロ国会議事堂駅・永田町駅下車
徒歩2分)
■行動原則・いずれも非暴力の行動に徹します
■呼びかけ:WORLD PEACE NOW
■連絡先:市民連絡会 TEL:03−3221−4668
現場連絡携帯・070-5212-0275

◎福岡第一法律事務所 弁 護 士  井  下   顕
福岡第一法律事務所ではお昼休みに裁判所のある赤坂門で緊急街宣を行いました。
お昼前30分ころに急きょやろう!となってそれからチラシを200枚つくり(本部
から送ってきたニュースに手を加えました),所員に呼びかけ,結果12名の参加で
行いました。
天神(福岡市の繁華街)は他の団体もいっぱい出ていたので,私たちはあえて赤坂
(裁判所の近く)というビジネス街で行いました。チラシの受け取りが非常に良く,
15分でなくなりました。街宣後,事務所に戻ると,中年と思われる女性から電話が
かかってきて,「いま,チラシを見た。私も何か行動を起こさなければならないと
思っていた。こんな気持ちになったのは初めて。私もデモ等に参加したい」という反
響もありました。

◎御柱祭ただ中の長野県下諏訪町・諏訪共立病院では16:30から30分間、病院
前で緊急宣伝行動を行いました。祭り帰りの方の通行量が多く、30分で350枚の
病院理事長声明を配布できました。
職員も祭りで人手不足のところに16時過ぎの呼びかけにもかかわらず、計22名の
参加がありました。このような行動にほとんど参加したことのない若手職員が最後ま
で奮闘してくれたことに感動しています。

◎日本平和委員会
本日12時30分から1時30分、東京・有楽町マリオン前で日本平和委員会・東京平和委
員会が約20名の参加で「イラクで人質にされた3人を救うためにも、イラクから直ち
に自衛隊を撤退せよ」の宣伝・署名行動を行った。

◎札幌で私立の女子校で教師をしています。拘束された今井君と共に、劣化ウラン弾
に反対する活動を行っていた生徒がいます。彼女の呼びかけで、学内では署名活動が
行われました。私も今井君を知っています。三人が心配です。政府が賢明な選択をす
ること、自衛隊を撤退させる決断を下すことを願っています。

◎旭川平和委員会青年部です。当方のHP掲示板に派兵賛成派からの書き込み多いの
ですが、そのなかで今日になって、今回の拘束事件を「自作自演」などと各所で書き
まわっている輩がいることが判明。まったく許せない
ことです。彼らは人の命をもてあそぶように軽視します。

◎地球村より■3人の若者たちを救うための100万人緊急行動を!■

 あなたのお友達100人に行動を呼びかけて下さい!

 皆さんご承知の通り、イラクに於いて日本人民間人3名が人質にな
り、3日以内に自衛隊が撤退しなければ3名を殺害するというメッセー
ジが発せられました。拘束された郡山総一郎さん(東京都杉並区在住
32才)今井紀明さん(札幌市西区在住、18才)、高遠菜穂子さん
(北海道千歳市出身 、34才) は、共に日本とイラクの平和のために
活動したり、報道活動を行なってきた若者たちです。
 日本政府のコメントは「自衛隊は人道支援を行なっているのであり、
撤退する必要はない」というものです。これは建前論で、本音は「そ
んな無様なことはできない」というものでしょう。このままでは3名が
犠牲になる可能性は高いと言わざるを得ません。
 しかし、日本政府の役割が国民の生命を守ることであり、自衛隊の
目的も国民の生命を守ることであるならば、自衛隊撤退は、臆病な行
為などではなく「人名を守るための、勇気ある撤退」と言えます。
 そうした選択が、国民に支持されること、「圧倒的な世論」である
ことを伝えることで、政府の対応も変えることができます。ぜひ、あなた
の貴重なお時間を、3名を救うため、日本の進路を間違わせないため
にお貸し下さい。

■以下の行動をお願いします。
(1)電話、ファックス、Eメールで、あなたのメッセージを政府に
 伝えて下さい。
(2)メッセージの基本は、
 「イラクで拘束された3人の邦人を救うため、自衛隊のイラ
 クからの勇気ある撤退をお願いします」というものです。
 もちろん、あなたなりのメッセージに書き換えて頂いて結構です。
 メッセージにはおなたのお名前、住所、できればお立場(肩書き、
 職業など)を伝え、また書き添えて下さい。
 ※無言電話や嫌がらせは逆効果です。一人の良識ある国民として
  真摯な対応をお願いします。

■電話・ファックス・Eメールの送り先

●総理大臣 小泉純一郎
 03−3581−5111(衆議院議員会館代表)
 03−3508−7327(衆議院議員会館直通)
 03−3502−5666(  〃 直通FAX)

●防衛庁長官 石破 茂
 03−3581−5111(衆議院議員会館代表)
 03−3508−7525(衆議院議員会館直通)
 03−3502−5174(  〃 直通FAX)
 g00505@…(Eメール)

●官房長官 福田康夫
 03−3581−5111(衆議院議員会館代表)
 03−3508−7181(衆議院議員会館直通)
 03−3508−3611(  〃 直通FAX)

●外務大臣 川口順子
03−3580−3311(外務省)

●自由民主党 電話 03−3581−6211
 Emailはここから入ってください
 http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html

●公明党 電話 03−3353−0111
 FAX 03−3225−0207
 Emailはここから入ってください
 https://sss.komei.or.jp/komeihp/voice/form.php

●民主党 電話 03−3595−9988
 Emailはここから入ってください
 http://www.dpj.or.jp/mail/0310.html

●共産党 電話 03−3403−6111
     FAX03-5474-8358
 Emailはここから入ってください
 http://www.jcp.or.jp/service/kenri.html

●社民党 電話03−3580−1171
 Emailはここから入ってください
 http://www5.sdp.or.jp/central/12mail.html

■<マスコミ関係>
TBS/関口宏のサンデーモーニング http://www.tbs.co.jp/sunday/
                   sunday-m@…

   報道特集     http://www.tbs.co.jp/houtoku/
              houtoku@…

NTV/ザ・サンデー(徳光和夫さん) (見つからず)
   バンキシャ http://www.ntv.co.jp/bankisha/
    から「情報・ご意見・ご要望」へ
    (日本テレビ: http://www.ntv.co.jp/ )

テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/
  報道関係番組のページ http://www.tv-asahi.co.jp/news/
   −−ここからいろいろな番組のHPにクリックで飛び、
      「ご意見」など書き込みのページに進めます。
     ☆たとえば、http://www.tv-asahi.co.jp/morning/ は
       「スーパーモーニング」(いつもは見られない時間)です。
       ここの『ご意見・疑問など募集』の「投稿」のところには
       『あなたのひと言で番組が変わります!!』とさえあります。
★全国の新聞社のHP と連絡先は次に。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4586/media/j_news_area.htm
●朝日新聞東京本社Eメール kouhou@…
●筑紫哲也NEWS23Eメール n23@…
●久米宏ニュースステーションEメール n-station@…
●TBSニュースの森Eメール n-mori@…
●テレビ東京報道 eye@…
●日本テレビ『きょうの出来事』
  https://www.ntv.co.jp/kyodeki/form.html
 https://www.ntv.co.jp/staff/form.html
●フジテレビ報道窓口 http://fnn.fujitv.co.jp/mail/index.html
●TBS opinion@…
●共同通信社 feedback@…

◎長野県・下伊那では『3月11日午後3時より飯田駅前アイパーク』に集まって人名救
出とそのための自衛隊即時撤兵を訴える市民集会を開催することになりました。

◎長野県民医連
街頭演説原稿を造りました。

日本政府・小泉首相に対し、拘束された3名の日本人の救命を迅速確実に遂げるため
に自衛隊の一時的撤退を含む責任ある措置を採ることを強く求めます
1 イラクで拘束された3人の民間日本人のうち、今春高校を卒業したばかりの今井
紀明君は、私たちと同じ医療機関に勤務する看護師の息子さんです。劣化ウランの危
険性を多くの人に知ってもらうために、絵本をつくる取材にイラクにいき、イラクの
人々の苦しみを我がものにしようと出かけていきました。高遠菜穂子さんも、ずっと
イラクで民衆の支援をしてきており、郡山総一郎さんはジャーナリストです。民間人
を人質にして要求が受け入れなければ殺害すると脅迫することは、その要求がどんな
ものでも決して許されることではなく、犯人グループに対して3名の釈放を強く求め
るものです。

2 日本政府は、こうした事態が引き起こされる危険が指摘される中で自衛隊を派遣
してきたものであり、3名の釈放を確実に遂げなければならない重い責任がありま
す。そのためには、これまでにも日本政府がハイジャックや誘拐事件で乗客・被害者
の救命第一として犯人の要求を受け入れたことが度々あるように、救命のために必要
であればイラクに派遣されている自衛隊を一時的・緊急避難的に日本に引き揚げさせ
るかイラク国外に移動させるなどすることも現実的選択枝に入れて迅速に対処すべき
です。

3 また、イラクでは、全土に広がる反米・反占領闘争への占領軍側の無差別的攻撃
などでここ5日間だけで459人のイラク人が死亡しており、自衛隊基地近くが砲撃
されるなど自衛隊派遣の根拠となっているイラク特措法の「非戦闘地域」の要件が存
在していないことが誰の目にも明確になっています。劣化ウラン弾・破片の撤去、
次々と死んでいく子どもへの医療支援など非戦憲法を持つ被爆国にふさわしい支援こ
そ今求められているのではないでしょうか。この機会に自衛隊の全面撤退と自衛隊派
遣以外の方法によるイラク民衆への国を挙げての支援を強く求めるものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎【自衛隊の即時撤退を求める法律家による緊急声明】

→本メールの最後にあなたの名前を記載し、下記まで返送してください。

  第一次呼びかけ人:神原元、猿田佐世、田場暁生、田部知江子、土井香苗

 2004年4月8日、フリーカメラマン郡山総一郎さん、劣化ウラン廃絶キャン
ペーンのメンバー今井紀明さん、そして高遠菜穂子さんの3名が武装勢力に身柄拘束
されました。3名は、イラク戦争・占領による民間人の被害を調査するなどし、何よ
り平和を望んでいたものです。

 このような無辜の民間人を日本政府が見殺しにすることは決してあってはなりませ
ん。そして、日本には、3名を見殺しにしてまで自衛隊を派遣してイラクで守る利益
は何もありません。

 現在、自衛隊は、水の供給を停止せざるをえない状態です。イラクの人々の人道支
援は、自衛隊派遣ではない方法で行うべきです。
 米国などによるイラク戦争・イラク占領は、国際法違反です。そして、自衛隊を派
遣し、これに荷担する日本政府の行為も、国際法及び憲法に違反しています。
 これに対し、イラクでは全土で「反米聖戦」ともいえる抵抗が行われており、罪の
ない一般市民の命が失われています。
私たち法律家は、日本政府に対し、自衛隊を即時に撤退させ、3人の人質を一刻も早
く無事に解放させるために全力を尽くすことを求めます。そして、私たちは、日本政
府に対し、今こそ、平和憲法の理念に立ち返り、憎悪の連鎖を断ち切ってイラクに平
和を取り戻すため、平和的な手段で全力を尽くすことを求めます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【連名集約方法】

本メールの最後にあなたの名前を記入し、sayo.saruta@… (猿田佐世)に
返信してください。その際にはタイトルに「声明」と入れてください。
・・・・第2次集約 4/11(日)正午
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
賛同人:
神原元
猿田佐世
田部知江子
土井香苗
田場暁生
伊藤和子
萩尾健太
川口創
田巻紘子
伊藤敬史
久保木亮介
井堀哲
古田典子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
賛同してくださる方の返信欄

お名前 (          )
所属(弁護士会・大学等)(         )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎北千住法律事務所
平和を求めるキリスト者ネットで、緊急行動が組まれます。明日(4/10)は、午後1
時に衆議院第二議員会館前に集合し、首相官邸まで黙祷しな
がら行進し、首相官邸前もしくは付近で祈りの集いを行う、というものです。午後2
時には終了予定とのことです。

◎ 信州大学生 4年女性
明日10日は緊急に長野駅前で高校生と小泉首相あてのメッセージを集めることにな
りました。先月高校を出たばかりの女の子が拘束されている人質のうちの1人、今井
君と友達だったことが判明して、彼女のなんとかしたいという気持ちに高校生が共感
し急きょ宣伝をすることになったのです。御柱はとても楽しみにしていたのですが、
残念です。明日は高校生とともにがんばってたくさんのメッセージを集めたいと思い
ます。

◎ 信州大学生 3年女性
本当に福田官房長官の発言はひどい。「撤退する理由はない」。今日は、信大松本
キャンパスで新歓のテント宣伝と平行で、小泉総理への一言カードを集めたりしまし
た。学生も政府には、日本人が巻き込まれたことへの衝撃を語ってくれ、政府には人
命第一で対応してほしいという声が圧倒的多数でした。

◎イラク邦人人質:撤退や救出求め市民団体が集会 国会周辺
 国会周辺では、自衛隊のイラクからの撤退や3人の救出などを求めて、市民団体な
どが集会を開いた。先月、開戦1周年の集いを主催したワールドピースナウ実行委員
会(51団体)の集会には、約300人が参加した。「即時撤兵」「非戦闘地域はな
くなった」などと書いたプラカードが掲げられ、実行委の高田健さん(59)が「自
衛隊が撤退するよう行動を強め、大きな世論の波を作って3人を救出しよう」と呼び
かけた。連合系労組などでつくる「フォーラム平和・人権・環境」も約100人が参
加する集会を開いた。それぞれの集会後、参加者らは首相官邸に向かい、シュプレヒ
コールを上げた。
毎日新聞 2004年4月9日 13時04分

◎3名救出署名サイト http://shomei.kakehashi.or.jp/
 特定非営利活動法人チェルノブイリへのかけはしの責任で集計、提出いたします。

今井君、高遠さん、郡山さんの命を守って下さい。勇気ある自衛隊の即時撤退をお願
いします。

内閣総理大臣 小泉純一郎殿

 私たちは、小さい命のために行動している希有な魂の持ち主たち三人と、一緒に同
じ時代を生きていきたい。そして新しい地球をつくっていきたい。
自由に、気ままに生きているようでも、国家は空気のように私たちを守ってくれてい
ます。
だからこそ、総理大臣にお願いします。
彼らの命を守るために、自衛隊の即時撤退が必要です。
 国民を守ってこその人道支援です。
 大人は立場や義理、つきあいを優先させてしまいますが、人間にとっていちばん大
切なのは愛です。
 私たちが彼らを愛しいように、世界中の人たちもみんな自分たちの友達や家族、民
族が愛しいのです。
 新しい地球をつくっていきましょう。愛情と平和にあふれた地球。命をてんびんに
かけたり、武器で相対する相手を抹殺したりしない地球。
誰がいちばん正しいとか、正しくないとか、けんかしないで、お互いの笑顔と幸せを
願う祈りであふれている地球。
困っている人がいたら助け合い、食べ物がなければ分かち合う、そんな地球で私たち
は生きていく…。
 そして、この3人も、そこに一緒にいることを祈っています。どうか、自衛隊の即
時撤退を実現させて下さい。

     すでに30000を超えています。

◎たんぽぽ舎です。再び緊急のお知らせですが、ぜひお読み下さい。

 4月9日(金)20時よりの首相官邸へのキャンドル行動(日本政府は自衛隊を即時撤
退させ、3名の解放のために全力をつくせ)は、500人の市民が集まり、日本政府につ
よく想いを伝えました。主催の劣化ウラン廃絶キャンペーンと劣化ウラン兵器禁止・
市民ネットワークは、4月10日(土)19:00〜20:00にも、本日と同じようにキャンド
ル行動を実施することになりました。
多数の皆さんのご参加をよびかけます。
☆4月10日(土)19:00〜20:00
 衆議院議員面会所前に集合、キャンドルで小泉首相へ訴えます。

◎諏訪市で9日夜21名が結集して
  緊急集会 「日本人3名の命を救え」
を実施。御柱祭のただ中でしたが、峠を越えた塩尻市からも3名が参加。20名がそ
の場で首相へのメッセージを書いて直ちにFAX。明日各自の廻りに訴えて首相への
メッセージを集中する決意をかわし合いました。