チェスの登場するアニメ「天空の城ラピュタ」 〜ジブリ作品とチェス1

差出人: Mitsさん <mits…>

『天空の城ラピュタ』(てんくうのしろラピュタ、英語表記:LAPUTA: Castle in the Sky)は、スタジオジブリの劇場用アニメ作品で
ある。1986年7月26日公開、監督は宮崎駿。カラー作品で上映時間は124分。ディズニー翻訳版のタイトルは「Castle in the Sky」。

作品の知名度       ☆☆☆☆☆(一般は5)
チェス場面の知名度    ☆(殆ど記憶に残らない。何故か誰も気付かない。)
チェス場面の洗練度    ☆
チェスシーン       ☆
情報の貴重度       ☆☆☆☆☆

「ある日、少女が空から降ってきた」というキャッチコピーで一世を馳せたジブリの映画。
 今は、ジブリは誰でも知っている映画会社ですが、当時は色眼鏡で見られた時代でした。そういう時代背景から特別な思いがあるの
か、宮崎アニメはラピュタまでだと公言する輩も多い。パンダコパンダや未来少年コナン、ルパン三世カリオストロの城等の宮崎駿初
期の作品の熱狂的なファンにとって、「天空の城ラピュタ」は一般の人と評価を共有できる数少ない作品として、しばしば、宮崎駿、
及び、ジブリの代表作に挙げられます。

 スタジオジブリの命名は、サハラ砂漠に吹く熱風(ghibli)に由来している。少し詳しい方ならそれはシロッコではとないかと思わ
れるでしょう。
 しかし、シロッコ(伊:scirocco)は、アフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南風(あるいは東南)であり、アフリカでの
名前はギブリなのです。

 業界に新しい熱風を吹き込みたい。そして、それは業界から見て新規な使い捨ての輸入品ではなく、外から自分たちが持ち込む、全
く新しいブランドなのだという強い自負を感じます。

      /| ,/|
      く K 」
   _r"    `ヽ
  ミ(~ ゜-‐    `、
  ,i" ヾ`ヽ ス タ ジ オ ジ ブ リ
 i^ ヘ  `l   STUDIO GHIBLI
 |   ^

スタジオジブリの世界:天空の城ラピュタ
http://www.aic.gr.jp/anime/ghibli/1986l.shtml
天空の城ラピュタ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF
スタジオジブリ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA

天空の城ラピュタ youtube
http://www.youtube.com/watch?v=hd7JZ3MNOAU
http://www.borujoa.org/upload/source/upload11563.mp3(数日のみ、1200Kb)

 ドーラ一家の飛行船に乗って、ラピュタに向かう途中のシーン。ドーラと飛行船の老技師が、チェスを指しながら、シータとバズー
について語っている。
ハラ・モトロ「ドーラも変わったねえ。ゴリアテ何ぞに手を出すとはよ、勝ち目はねーぜ」
ドーラ   「ふん、ラピュタの宝だ、無理もするさ」
ハラ・モトロ「へっへ、確かにいい子だよ。あの二人はなあ」
ドーラ   「何が言いたいのさ。このくそ爺(じじい)」
ハラ・モトロ「堅気に肩入れしてもよ。尊敬はしてくれねーぜって」
ドーラ   「なーんだって!?」
ハラ・モトロ「いやぁほら、王手だな」
ドーラ   「へ!?」
〜 シータのお代わりのシーンに続く

と聞けば、思い出す人も多いのではないだろうか。

ドーラ:初井言榮
ラピュタを狙う空賊で、タイガー・モス号の女船長。飛行石目当てにシータを追い回すが、後にシータやパズーと手を組み、よき理解
者となる。
じっちゃん(飛行船の老技師。本名ハラ・モトロ):槐柳二

     ┌‐┐
     ;i`‐-‐
o。。oO;;;リ ゜ 」゜リOo。o
     -`‐r
    (    )
    | | |
    (__)_)

「40秒で支度しな! 」(ドーラ*):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF

* 空賊ドーラは、ハンガリー由来。
[洪]ハンガリー語
[英]Dorothy(ドロシー)
[独]Dorothea(ドロテーア)
[仏]Dorothee(ドロテ)
[伊]Dorotea(ドロテア)
[西]Dorotea(ドロテア)
[洪]Dora(ドーラ)
[他]Dorota(ドロタ:チェコ)

 ドーラのモデルとしては、ハンガリー動乱(1956年革命)で難民になったマジャル人をイメージしているように思われる。

ハンガリー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC
ハンガリー動乱 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8B%95%E4%B9%B1
 ハンガリー王国は多民族国家であり、今日のハンガリー人のみで構成されていたわけではなかった。そのため、その他の民族とハン
ガリー民族を特に区別する際に「マジャル人」という表現が用いられることがある。

 閑話休題、神戸のMLで紹介しているチェス情報は、殆ど知られていない情報が中心になっています。情報はチェスに関する事であれ
ば、極めて多岐に渡っていますが、情報をお送りするかどうかの基準はそのジャンルで一番詳しい人でも知らない情報かどうか、で
す。トーナメント情報等は、従って割愛される傾向にあります。
 また、ある程度、既出の内容を送る際には、必ず新規性のある内容を含むように総括的に纏めて送るようにしています。

 お送りした情報量は、結果的に私が持っている情報の2割程度になっていますが、現状、私独りがチェスの練習時間の殆どを割いて
作っての状況なのでご容赦ください。興味深い情報があればメールで送って下さい。

 天空の城ラピュタという伝説のアニメは、何十度も見たファンが沢山居る、古くかつ人気のあるアニメですが、チェスが登場すると
いう事は全く知られていませんでした。作品中に堂々と登場して、且つ人物の会話があるにも拘らず、何度も見ている人にも印象が薄
いのは、不特定のゲームとして扱いたいという思いを感じるからだと思います。

 今まで、何十人という同作品のファンに聞いてみましたが、チェスの登場を意識していた人は皆無でした。コロンブスの卵といいま
すが、情報という物は、一般に流布した瞬間から、当たり前の詰まらない物になってしまいます。
 ですから、神戸でご披露している情報を引用する際は、付記して頂けるとありがたく存じます。

cf. バルテュス ティアの輝き - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%A5%E3%82%B9_%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%BC%9D%E3%81%8D
とは無関係です。

           (  ヽ                   , ⌒ヽ , ⌒ヽ
     , ⌒ヽ  (     ヽ   _,=^~~~~~~~~~^=,,,,(    (
    (     (      ,-=~ -=^~~~^-^~~~^==- =,,,    ゝ    `ヽ
    ゝ    `ヽ    <~ -==^~~~^ =^~~^=-=^~~^=-~=,  (        )
   (             ヽ^ __,,,,,,i~~~l===|~~i==|~~|_,,,,,..ノ (          ヽ
  (    (⌒        ヽi~ |  |__レ、l--l--レ.;---i i-、 (           )
 (              r^~~~~l l   | :| ∩ ∩|,-=,__,-,_| |~i^i,,           ヽ
  (        `)   l^^|,,,,--==.i~~l~~~~~~~~~~|   i l .|~^l~^i,,,,           ヽ
   ,ゝ          /i~~i l ∩∩l .l ∩ ∩  l  |__| .| .∩| .| l-,
  (       ,,,,,=~| | | |,,=i~~i==========|~~|^^|~ ~i----i==i,, | i
 (    (    | l ,==,-^^  l  |. ∩. ∩. ∩. |  |∩|   |∩∩|  |~~^i~i、
(        ,=i^~~.|  |.∩.∩ |,...,|__|,,|__|,,|__|,,|__|,....,||,,|.|,.....,||,|_|,|.|,....,|   | |~i
 (      l~| .|  | ,,,---== ヽノ    i    ヽノ~~~ ヽノ   ~ ソ^=-.i,,,,|,,,|
  ,ゝ    .|..l i,-=~~--,,,  \  \  l   /   /    /  __,-=^~
 (     |,-~ -,,,_  ~-,,.  \ .\ | ./   /  _,,,-~   /     ヽ
, ⌒ヽ    ~^=、_ _ ^- i=^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^=i -^~ (      ヽ
     ヽ        ~^^ヽ ヽ  i   |   l  i  /  /  ノ   (         )
   , ⌒ヽ          ヽ  、 l  |  l  l / ./  /   (         (
     , ⌒ヽ⌒ヽ        \_ 、i ヽ  i  /   ,,==   (           ヽ
          , ⌒ヽ      ==,,,,___,,,==~      ,ゝ           ヽ
     ⌒                  (              ヽ
   ノ                     ヽ

     /  ,                \
    /   / l                 ヽ
  ,r    /  ヽ゛,、               ゛,
 ./   イ/    ` ` 、              }
 { i   | ゛      、,,` 、 ,           j
 レ、,  |      ,:r"‐ `゛、  ,、‐‐、      l
   ゝ」、 、 , ,、‐゛゛、゛、-――t/ / l     |    ________
    ,ゝ‐、_,,.  ,O 〉     V .( ゛, j     i   /ラピュタは滅びぬ
    ,.ヽソ. 、,,、 -"       / /     j <  何度でも甦るさ!!
     ‐レ゛             .,r    ノ   \
      l` `      、     i" ゛ヽ、,/       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.      ゛、  ,,、 -‐"      ノ    ヽァ、
       ゛、´ ..       ,r゛     ノ ヾ^゛ヽ、
.       ゛,        ./    ,、r  /   \
        !、     /  ,、r"   /      /`ー-
         `"入 ̄ ,、r "   ,、/      /
          く  .Y"   .,、r"/      /

* 天空の城ラピュタは極めて知られていないチェスの登場作品です。何十度も見ている様な極めて詳しい人でも、普通に気が付かない
様です。
アニメの世界では極めて有名な作品ですが、チェスの登場シーンを意識している人に会った事がありません。チェス関係でも、アニ
メ関係でも、間違いなく発表は初めてです。

■ ■ ■ ■    投稿先 mailto:chesskobe@… http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/chesskobe@…

■ ■ ■ ■    投稿先 mailto:chesskobe@… http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/chesskobe@…

添付: top.gif hikouseki1[1].gif ジブリ)天空の城ラピュタ.jpg