2008年年賀挨拶

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

 あけましておめでとうございます。今年は干支(えと)の初めということで、
太陽が昇ることをイメージした文言を採用し、チェスクラブの今年の標語にも取り入れたいと思っています。

 「一陽来復」は、将棋の森内永世名人が、書の題材に屡選ぶ言葉でもあります。昨年は色々とお世話になりましたので、
その感謝の気持ちもこめています。

 そもそも干支というものは・・と話し出すと、3時間は掛かってしまうので、今日は時候の挨拶に留めておきます。
二月に全国に先駆けて、選手権予選をやる予定ですので、ぜひみなさんそろって参加してください。

一陽来復
「冬がおわり、春が来ること。信念が来ること。
また悪い事が続いた後で幸運に向かうこと。」三省堂
「明解四字熟語辞典」出典「易経(えききょう)」「地雷復」の項

旧年中はみなさまにひとかたならぬご厚情を賜り、厚くお礼申しあげます。
本年もよろしくお願いします。

2008年賀正

添付: 2009年賀状「一陽来復」.doc CHOU01.JPG

更新順メールリスト