Test your chess IQ の練習効果例(内田氏の報告)

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

 Test your chess IQの練習効果について、内田氏から報告して頂きました。
皆さんのご参考にご紹介いたします。
 このテキストで勉強される方は、問題、解答作成者の内田氏に感謝しましょうね。

 ご恵贈いただいた「Chess IQ」は7回トライしてかなり実
力は向上したような感じがいたします。
 最近の「Fritz10・0」(レイテイング2004点にセット)との
対戦成績は

 月   対局数   Win  Draw  Lose   勝率
10月   76     31   18   27   52.5%
11月   74     43    8   23   63.5%
12月   72     48    7   17   71.5%

となって、自分でもびっくりするような成績ですが、実はFritz
のクセを利用した勝も大分含まれておりますのでかなり割引
しなければならないと思っております。

 本年もよろしくご指導をお願い申し上げます。

                    内田英明