「 Test your chess IQ - First Challenge」Ver.2.0 の公開

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

 ロシアのチェス学校の名著「 Test your chess IQ - First Challenge」 を 岡田充弘、内田英明の共同作業で、翻訳、及びPGN化
を致しました。
 2002年頃に始めたこのプロジェクトもようやく完成となりました。私の後を受けて、大変な作業をして頂いた内田氏に大きな感謝を
致します。より精度の高い翻訳を心がけておりますが、誤訳等ございましたらご連絡ください。

 日本のチェスプレーヤーの勉強の一助になればと、神戸チェスクラブのメンバー共々、期待しております。

ファイルの閲覧には、WinBoard 4.2.7を推奨しています。
http://ftp.gnu.org/gnu/winboard/winboard-4_2_7b.exe

☆ 前書き

 専門的なチェスの世界において、旧ソビエト(現ロシア他)が、戦後約70年チェスのトッププレーヤーを独占的に排出していました。
冷戦下において、チェスのノウハウは、宇宙開発や兵器の競争と同じく、トップシークレットとして西側諸国に渡る事はありませんで
した。

 しかし、冷戦終了後より、チェスのコーチやノウハウの国外流出が相次ぎ、チェスを学ぶ際、英語ができれば、世界のどこに居て
も、チェスを学ぶ事ができる様になりました。

 とはいうものの、チェスの入門書以上を求めると日本語の書籍は殆どなく、洋書が手に入らない環境や英語が苦手な人にとって、き
ちんとした勉強をすることが困難な面もあります。

 そこで練習本として世界的に大変高い評価を受けている本書を翻訳し、日本のチェスプレーヤーで共有する企画を立てました。

 ぜひ、チャレンジしてみてください。

☆ Read me
 神戸チェスクラブのHPにて無料公開致します。本作の著作権は、アウグスト・リフシッツ氏にあるのですが、日本での慣習を鑑みて
の措置です。翻訳版の著作権は放棄しません。無断の公開及び、ファイルをバラバラにした状態でのメールでの転送を禁じます。

 お勧めの際には、此方のアドレスを伝えるか、添付の圧縮ファイルで転送をお願いします。
現在、小笠氏の「チェスの本をどんどん出す会」に申請しています。

 担当は、翻訳の全て、Test1-15とAnswer 1.2のPGN化の担当を岡田充弘、Test16-56とAnswer 3-56のPGN化の担当を内田英明を行いま
した。校正や問題点等ありましたら、此方に御連絡ください。

☆ 本作の紹介
 本作は、アウグスト・リフシッツのタクティックス練習の名著テスト・ユアチェスシリーズ、三部作の第一部で、テーマ別に体系化さ
れています。Book1の満点は2200です。初級編では2000、中級編では2200程度まで中盤力を目指せるでしょう。
 最終作のGMチャレンジは大変難解なので、南條君も相当に手を焼いているとの事です。

作成に使用したソフト- Winboard ,Flitz9,「紙」,Emeditor
Fritz (chess) - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Deep_Fritz
XBoard - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/WinBoard
Download stable WinBoard 4.2.7 (閲覧に必要です)
http://ftp.gnu.org/gnu/winboard/winboard-4_2_7b.exe
洛西一周のウェブサイト
http://rakusai.org/

更新
2002.02.20 翻訳ファイルを作成
2002.07.20 Excelファイルを追加
2002.07.29 テーマ別目次を追加
2007.02.10 2. イントロダクション・序章の例題をpgn化
2007.02.16 残りのPGN化を、内田氏にお任せした。
2007.03.25 PGN部門が完成。ver.0.90
2007.03.30 ファイルの確認、Read meの完成 ver.1.0
2007.03.31 Read me 校正、解説2の pgnを移動 ver.1.1
2007.04.01 2. イントロダクション・序章 校正、解説の1行下げた。 ver.1.2
2007.04.06 Test1-8まで修正。8-4他
2007.12.11 Test1-15(Mits担当回)の9箇所を修正。答えのファイル及び内田担当回については、バグ報告はなかった。修正は元ファイ
ルの駒の消し損ねが殆どでした。
Test06-1(title)、Test06-8(d1)、Test07-4(c7)、Test08-4(g5)、Test09-2(e2)、Test12-7(f4)
、Test13-3(h2)、Test13-6(d2)、Test14-2(h2)
      書籍内の解説全てを、翻訳完了。Read meに作成の経緯をまとめた。
      Test your chess IQ - First Challenge 完成版 ver.2.0

2007.12.11 神戸チェスクラブ

添付: Test your chess IQ - First Challenge ver.2.zip

更新順メールリスト