48人殺害の「チェス盤殺人鬼」に終身刑 ロシア裁判所(CNN)

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

48人殺害の「チェス盤殺人鬼」に終身刑 ロシア裁判所(CNN)
2007.10.30 Web posted at: 16:18 JST - CNN

モスクワ(CNN) 殺人を犯すたびにチェス盤のマス目を埋めていたとされることから「チェス盤殺人鬼」と呼ばれる、ロシアのアレクサンドル・ピチュシキン被告に対し、モスクワの裁判所は29日、48人の殺人と、3
人の殺人未遂の罪で、終身刑を言い渡した。

ピチュシキン被告は、チェス盤すべてが埋まる64人を目標に殺害を重ねていたと供述。逮捕までに60人を殺害したと述べたが、検察当局は供述を裏付ける証拠は見つからなかったとした。

裁判で被告は、自らの犯行を誇らしげに説明。「自分がやったのに他人の犯行とされたときにはがっかりした」などと、逮捕前の警察の捜査をあざ笑う場面もあった。

裁判長は、被告には精神的な不調がみられるが、責任能力はあると断定。今後、治療を受けるよう命じた。

ピチュシキン被告は逮捕される2006年6月まで、主にモスクワ郊外の公園で、ホームレスや高齢者などを飲酒に誘い、酔わせたうえで殴るなどして殺害。死体を公園に遺棄した。死体のなかには、頭蓋骨の間にウオツカの
瓶が押し込まれたものもあった。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200710300018.html

追記:
流石ロシア人、発想が凄い、というべきか、惜しかったというべきか。
予定では、後4人で†聖帝十字稜†完成ってことですね。いろんな意味で寒い国は怖いです。