マルチプロセッサー用チェスソフト購入予定者への忠告 〜マルチプロセッサーチェスソフト

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

 マルチプロセッサー用チェスソフト、Deep Fritz(ディープフリッツ)シリーズの購入者の相談が増えています。
この問題は、Deep Fritzのみならず、ChessBase社の幾つかのソフト、Deep Junior,Deep Shredder etc及び、他者のソフトに共通しております。
チェスソフトに関心のある方は、是非目を通してみてください。

序 マルチプロセッサーと対応するソフトの関係などに付いては、一般的なチェスプレーヤーやユーザーには余り知られていない面が多々あります。
また、大本営でもある日本チェス協会の紹介に大きな問題があるため、誤解される方が後を絶ちません。

 この手の問題は、チェスの初中級者のみならず国内のベテランプレーヤーにも殆ど理解されていない様です。
 そこで、一般の方にも分かりやすいように噛み砕いて説明することにします。詳しい説明は、後で行います。

 ここで紹介している、マルチプロセッサーとは、後でも説明しますが、複数のCPUを搭載したコンピュータのことを言います。
 1998年に当時世界チャンピオンだったカスパロフと戦って勝利したIBMのコンピュータ「DEEP BLUE」が有名です。*

 以下の三点は、若いチェスプレーヤーの間でも余り知られていない部分があります。しっかりと把握して、騙されないようにしてください。

1. Deep Fritzは、Fritzの上位機種となっています。基本的な思考ルーチン(思考の方法)はFritzと全くまたは殆ど同じ物になっています。一般のユーザーには、Fritz10または、11をお勧めします。

2. Deep Fritzの上位機能は、複数のCPUをコンピューターに積むマルチプロセッサー(カスパロフと闘ったDEEP BLUEなど)のみに適用されます。一般のパソコンで使用する場合には、Deep Fritzの上位性は
基本現れず、一切ご利益がないと考えてよいでしょう。(日本チェス協会のサイトでは、単に上位機種、クラムニックに勝利とだけ、表記されています。)

3. Deep Fritzは、Fritzに比べて遥かに割高になっています。

 重要な事だと思いますが、JCAサイトでは一般価格でFritz11が8900円なのに対して、Deep Fritz10の価格は23000円です。
かなり高価な品ですが、それ故、最高の物を購入したいと、機能の違いを期待し、購入に踏み切られる老年層、初心者層が相当数いらっしゃいます。

しかし、この価格の違いは、シングルクロックのパソコンをお使いのユーザーにとっては全くの無意味です。

実は値段には、プロセッサーの数に比例した課金がされていることが当方の調査で分かっています。

 つまり、Deep Fritzには、チェスの思考エンジンの価格だけでも、Fritzシリーズで複数に値する課金がされているのです。
つまり、一番利益率の高い商品ということであり、マルチプロセッサー、マルチコアプロセッサーを搭載したPCをお持ちの方も、
この点については、しっかりと理解された上で購入されたく思います。(つまり、貴方のパソコンがクアッドコアだとすると、その欠片一つ一つに別々に課金されているということです。)

4. 対応機種

 上記、マルチプロセッサーに値するパソコンは、現在流通しているものでは、上位機種に限られます。(現在ではマルチコアが主流になります)
 ソフト自体もリニューアルを繰り返しますので、6ヶ月以内にこのような上位機種に切り替える予定のない方で、マルチプロセッサー対応のソフトを購入を検討されている方は、見送られることをお勧めします。

 Deep Fritz6を2005年に購入された方が神戸の会員にもいらっしゃいます。当時、マルチプロセッサーは、マザーボードだけでも10万円を超えており、対応するプロセッサーも一つ3万円を超えていました。これらを実装し
た市販パソコンが販売されていたとすれば、当時、40万円は超えていた事でしょう。

 現在ならともかく、過去においてDeep Fritzシリーズを生かすことの出来るコンピューターを持っていた個人ユーザーは、かなり限られていたことは明白です。
 こういった事情を明記せずに、Deep Fritzシリーズを売り続けた方針に対して、私は疑問を持たざるを得ません。