BLACK LAGOON(ブラックラグーン)に登場するチェスシーン 〜チェスの登場するアニメ

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

2006年4月から二期、一年間放映されたアニメ「BLACK LAGOON(ブラックラグーン)」のチェスシーンを紹介します。

タイの架空の都市ロアナプラを舞台に、荒事も請け負う運び屋と、いわゆる裏社会に属する組織・人物達が繰り広げるアクション作品。銃や爆弾等が頻繁に登場し、一部に残酷なシーンも見られる。
主にタイのロアナプラ(架空)を舞台にストーリーが展開するが、日本が舞台になったこともある。海外でも高い評価を得ており、単行本はフランス、ドイツ、スペイン、韓国、台湾でも出版されている。(wiki)

 日本人の元商社マンがマフィアの中に飛び込んで違う世界の中で生きていくストーリーです。
会話では、英語は勿論、中国語やフランス語、ルーマニア語、ロシア語が飛び交う国際的な作品で、声優さんの努力が偲ばれます。
なかでも、ロシア語に関しては、ブリヌイ、ニパニマーユなど現地らしい言葉が飛び交っており、
街に溢れる熱帯海洋性気候とアジアンテイストな街並を除けば、タイの架空都市が舞台とはとても思えません。

 大体、ロシア語で、ハラショー、ピロシキ、マトリョーシカ、ニチェボーなどと聞いて、理解できる日本人が果たして何人居るのでしょうか。*

 混濁したアジアの都市を近未来の世界として表現する手法は、リドリー・スコットが1982年『ブレードランナー』で採用して以来、
海外はもちろん、国内の「サイレントメビウス」押井監督の「Ghost in the shell」などでも採用されて、すっかりと定番になっていますが、
これは珍しく現代の話、2002年から放送された「フルメタル・パニック」も香港などのアジア都市を舞台としてリアリティ−を上げていますが、
この作品では、混沌とした人種の坩堝を細かく描ききり、各国語で舞台を描くことでリアリティーを上げることに成功しています。

BLACK LAGOON The Second Barrage 第23話 「Snow Whites Payback」
チェスの登場シーンはの序盤、3分から4分に掛けての作戦立案の場面で、机上に広げた地図上の重要地点に
チェスの駒、キング、クイーン、ナイト、ポーンなどを配置しています。

〔詳細〕BLACK LAGOON The Second Barrage 第23話 「Snow Whites Payback」
ロシアマフィアの現地リーダーのバラライカが、作戦地図を元に作戦を指示する場面。
3:53 バラライカ 諸君、ご苦労。姫君を丸裸まで後三手だ。

* ロシア語講座
ブリヌイ、ニパニマーユ                ロシアのパン生地を使ったお菓子、分からない(私には分からない)
ハラショー、ピロシキ、マトリョーシカ、ニチェボー   素晴らしい、ロシア式のパン(発酵させ中に詰め物をする)、入れ子になった土産用の人形(日本から伝来した文化)、どうでもいい
おまけ ペリメニ                       ピロシキのパン生地の代わりに餃子の皮を使用した物

リドリー・スコット - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88
ブレードランナー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 - Wikipedia 1995-
http://ja.wikipedia.org/wiki/GHOST_IN_THE_SHELL_/_%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A
サイレントメビウス - Wikipedia 1988-、1991
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9
フルメタル・パニック! - Wikipedia 1998-,2002-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%21
BLACK LAGOON - Wikipedia 2001-,2006
http://ja.wikipedia.org/wiki/BLACK_LAGOON
BLACK LAGOON WIKI〜コミック・アニメ『ブラックラグーン』のファンサイト〜
http://mania.sakura.ne.jp/hiroe/index.php?TopPage

(動画紹介)
BLACK LAGOON - PITCH DOWN OP http://www.nicovideo.jp/watch/sm1020998
ソードカトラスの銃身には、タイ語の刻印が見られる。自分の経験から言うとタイ語は、世界で一番文字が読みにくい言語だと思う。
サンスクリット、ヒンディー、ヘブライ語など大学で齧った事があるが、タイ語が一番理解できなかった。読みこなせる人は尊敬しますね。

添付: BLACK LAGOON 第23話03.22.JPG BLACK LAGOON 第23話03.21.JPG BLACK LAGOON 第23話03.23.JPG BLACK LAGOON 第23話03.15.JPG

更新順メールリスト