チェスを愛したロシアの作家たち 講演 2006.11.24 松本賢信氏

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

 一昨年の11月に三鷹市で開催された講座の松本賢信氏の講演「チェスを愛したロシアの作家たち」を紹介します。

三鷹ネットワーク大学: 12/1、“地域文化研究”の講座から
http://www.mitaka-univ.org/archives/2006/12/14-160403.php

 アジア・アフリカ文化財団、亜細亜大学共同企画講座“地域文化研究 6つの国と地位を訪ねて”は、中国、アラブ、インド、ロシア、モンゴル、バリの各地域ごとに2回の完結講座です。4地域目の今回は、亜細亜大学法学部
教授の松本賢信さんを講師に迎えて「チェスを愛したロシアの作家たち」と題して文学とチェスの関わり合いについて考察しました。 ロシアの文豪たちが書いたチェスの描写を鑑賞しながら彼らの実力を検証し、その背景に
ある伝統を追いました。
 受講者の皆様から「馴染みのない世界でしたが、ロシア文学を読みたくなった。」「話がとても楽しく、チェスをやってみたくなった。」との感想をいただきました。

亜細亜大学地域産学公連携事業 +++活動報告 三鷹市+++
http://v2.asia-u.ac.jp/chiiki/r_mitaka.html

【ロシア】 講師:松本賢信(本学法学部教授)
        第7回(11月24日)『チェスを愛したロシアの作家たち-プーシキン、ツルゲーネフ、トルストイ-』
        第8回(12月1日)『ロシア亡命文学概観-ブーニン、ナボコフ、ソルジェニーツィン-』

cf. 毛利公美「国際ナボコフ学会に参加して」
http://wwwsoc.nii.ac.jp/robun/kokusai/2005nabokov.html