大阪府私立校の助成金カットについて

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

 大阪府の私学助成金の25%削減反対で署名をして頂いた18名の方、ありがとうございました。
特に沢山署名を頂いた高槻高校の方々にお礼を申し上げます。

 なんというか、やはりこんな時代だからこそ、子供の教育には掛けないといけないんじゃないかと思うんですよね。
削りやすいからといって、若い世代にしわ寄せをするような手法はいかがなものかと思います。それだけです。

私学助成 昭和50年に私立学校振興助成法が制定され、都道府県と国による私立学校に対する補助が本格的に始まった。全国で補助が続けられ、私学運営では不可欠の資金援助になっている。大阪府の場合は平成19年度に
は600億円近くを901校園に補助。生徒児童1人あたり約37万円の助成を受けている。うち運営費にあたる経常費助成が500億円、授業料軽減助成が76億円。

asahi.com:橋下知事、私学助成25%削減決定 小中学校、全国最低 - 関西
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806020096.html