「聖闘士星矢 冥王神話」に登場するチェスシーン 〜チェスの登場する漫画

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

 週刊少年チャンピオンに連載中の漫画「聖闘士星矢 冥王神話」に登場するチェスシーンを紹介します。
兄弟のタナトスを倒され、聖櫃に封印された敵役のヒュプノスの元に、瓦解する要塞から白のキングが届く場面です。(画像:最新の9巻の22p)

 この作品には、ギリシャ神話の双子の神で死と眠りを司る「タナトス」と「ヒュプノス」が登場しています。
この作品では、ギリシャ神話の神々が所々に登場するので、名前を見るだけでも楽しいところです。

 この二人は、本編の聖闘士星矢ではハデスの登場する冥界編が最後ということもあり、最後にあわただしく登場して、
半分打ち切りの様な形で終了しましたが、その前の戦いを描いたこの作品では、主な敵役として登場しています。

 どちらの名前もラテン語として、広く知られていますので、ご存知の方も多いと思います。
ヒュプノスは、眠りに関連する英単語、不眠症や、催眠術"Hypnosis"などで、よく見かけますし、
"THANATOS"はエヴァンゲリオンの劇場版の主題歌のタイトルと成っていますので、若い人には馴染みがあるかもしれません。

タナトス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%83%88%E3%82%B9
ヒュプノス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%8E%E3%82%B9

Evangelion -Thanatos (Eminence Orchestra) http://jp.youtube.com/watch?v=vUYxiKs2Ozw
Evangelion - Thanatos http://jp.youtube.com/watch?v=ODNL5ynKb50&feature=related

聖闘士星矢 冥王神話 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%97%98%E5%A3%AB%E6%98%9F%E7%9F%A2_%E5%86%A5%E7%8E%8B%E7%A5%9E%E8%A9%B1
週刊少年チャンピオン新連載の「聖闘士星矢 冥王神話」は破綻している!? :にゅーあきばどっとこむ
http://www.new-akiba.com/archives/2006/08/post_3027.html
聖闘士星矢「冥王神話編」が1ページ目から破綻している件
http://starking.blog45.fc2.com/blog-entry-38.html

添付: 聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 9.jpg 聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 9表紙.jpg

更新順メールリスト