モンスターチェス(PS2版ドラクエ5) 〜ゲームに登場するチェス

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

チェスの登場するゲーム「ドラゴンクエスト5」を紹介します。

以前、SFC版で紹介した「ドラゴンクエスト5」ですが、要望もあり、リメークされたPS2 (プレイステーション2)で扱われたチェスについて紹介します。

チェスはヨーロッパと相性がよく、ファンタジーなどヨーロッパをモデルにした架空の都市が登場する場合、しばしば、雰囲気作りの意匠として、チェスが取り上げられます。

しかし、チェスはそれなりにルールが複雑なので、ゲーム内のゲームとして実際に遊べる形で収録されるのは、やや珍しいといえます。
ナイトウォークなどを取り上げた「サクラ大戦3」などはかなり意欲的にミニゲームを活用していたといえるでしょう。

さて、名作として名高い「ドラゴンクエスト5」ですが、ゲーム内では、単なるコレクターズアイテムに過ぎない「名産品」として登場します。「博物館」に飾るくらいしか使い道はありません。

にもかかわらず、リメイクの際には、随分とシナリオの書き込みが増えており、本筋とは全く関係がない中でストーリー性が増しています。シナリオライターは何らかのこだわりが持って、ゲームの複数個所にチェスの伏線を
仕込んだのでしょう。

主人公は彼の父親の王国で、かつて流行したチェスのセット「モンスターチェス」を、王国の兵士ピピン*が持ち去って欲しいと頼む形で譲り受けます。

同王国の書庫では、チェスのルールや戦略についての本があったり、ピピンの父親のパピンの時代に、大臣が宝物庫から、チェスを見付けて来て、兵士の間で流行らせたと説明されています。

パピンによると、精密に細工されたチェスの駒には、お城の兵士たちの心を堕落させるという効能があるそうです。

実は、スペインなどの僧院でも、16世紀頃チェスが大流行して、聖職者が神職を忘れてチェスに励むもので、チェスは悪魔のゲームだと糾弾された時代があります。

ちょうど、スペイン最強のチェスプレーヤーのルイ・ロペスがお坊さんをやっていた時代の話です。

* ピピン … 主人公の王国グランバニアの兵士で仲間になる。おしゃべり要員。
      5では、メンバーに人間が少ないので、貴重な語り部といえる。

添付: モンスターチェス (PS2版ドラクエ5)s01.jpg モンスターチェス (PS2版ドラクエ5)s02.jpg モンスターチェス (PS2版ドラクエ5)s03.jpg モンスターチェス (PS2版ドラクエ5)s04.jpg