【東日本大震災】世界のセブンイレブンの募金額 台湾が3億円超え、店舗平均ではインドネシアが最高

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

小泉政権の時に、インドネシアなどに津波に500億の支援を行ったのは、記憶に新しいところです。
そのお返しなのでしょうか、多額の義捐金を頂いているようです。
現地の日本人も多いと思いますが、ありがたいことですね。

日本での義捐金は、赤十字も含め、配分が麻痺状態で、遅々として進んでいないようですね。
みなさんにも、各々できることをして欲しいと思います。

世界のセブンイレブンに設置してある募金箱の各国の募金金額が発表されました。
セブンイレブンは全世界に展開しておりそんなセブンイレブンにて募金された各国の募金状況は次の通り。

アメリカ・カナダ 約6,534万円
ハワイ 約418万円
マレーシア 約528万円
フィリピン 約30万円
香港 約1,188万円
メキシコ 約387万円
台湾 約3億368万円
タイ 約1,600万円
シンガポール 約1,127万円
インドネシア 約293万円
韓国 74万円
総額 約4億2,551万円
と台湾だけ異常な集まりを見せています。台湾はセブンイレブンの店舗数が4,753店舗と多いこともありますが、
それ以上に親日国だということも原因にあるのでしょう。最下位のフィリピンは店舗が577店舗と少ないのも原因なようです。
次いで74万円の韓国は3,404店舗もあるのに少ない集まりです。反日国なのが原因でしょうか。
店舗数に対する割合は韓国が最下位ということになるでしょう。

1店舗あたりの募金額。
アメリカ・カナダ 9,846円
ハワイ 77,407円
マレーシア 4,275円
フィリピン 520円
香港 12,518円
メキシコ 3,120円
台湾 63,892円
タイ 2,684円
シンガポール 20,491円
インドネシア 10,8519円
韓国 217円
今回は円基準だが、国によって物価が違うことも考慮してほしい。

http://gdash.jp/arcdash/618
発表資料(注:PDF)
http://www.pref.aomori.lg.jp/release/files/2011/35281.pdf