チェスの登場するアニメ 〜 Lsst Exile 銀翼のファム

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

以前、番組のタイトルが全てチェス用語になっているアニメ作品『LAST EXILE』(ラストエグザイル)について紹介いたしました。
2003年に放送されたGONZO制作の日本のテレビアニメ作品で、テレビ東京系列の全26話です。

本年度の秋から、同社から続編「ラストエグザイル-銀翼のファム-」がでており、こちらもタイトルが全てチェス用語になるようです。
ということで、用語とともにご紹介いたします。

LAST EXILE
http://ja.wikipedia.org/wiki/LAST_EXILE
ラストエグザイル-銀翼のファム-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%AB-%E9%8A%80%E7%BF%BC%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A0-

現在6話まで放送済
#01 Open file
#02 Fools mate
#03 Light square
#04 Dubious move
#05 Touch and move
#06 Over step