デビルサマナー ソウルハッカーズ 窓辺のチェス(2012)

差出人: Mitsさん "岡田 充弘"<mits…>

ドラゴンクエストやFFに次いで人気のある、女神転生シリーズのゲームにはチェスに関連のある作品が多い。今回はその中でも私が一番好きな、デビルサマナー ソウルハッカーズの復刻版を紹介したい。

先月末、ソウルハッカーズ 1997 セガサターンが3Dでの復刻版で
ニンテンドー3DS LLで発売された。

参考: 2012年8月30日発売予定
http://www.famitsu.com/news/201204/26013730.html

チェスの名シーンが再現されているかどうかが見所である。
庭園好きの私としては、かのチェスの庭園が立体で見られるとなるとワクワクものだ。

このゲーム、名作である事には議論の余地はないのだが、
肝心のチェス場面のポジションに問題がある。

前作ではチェックメイトの場面に問題があり、3つの駒の内、ルックが必要なかったり、
チェックですらなっていなかったりした。

PS版を含めて、15年の歳月を経てリメイクされた今回はどうであろうか、
どうやら細部に変更はなく、今回もアトラスに裏切られた形となった。

参考2: http://www.nicovideo.jp/watch/sm2345783
PS版のプレイ動画。チェスの絵の中に入っていく。5分から15分まで。

添付: デビルサマナー ソウルハッカーズ 窓辺のチェス(3D).JPG デビルサマナー ソウルハッカーズ 窓辺のチェス1.JPG デビルサマナー ソウルハッカーズ 窓辺のチェス2.JPG

更新順メールリスト