タワー・ハイスト (Tower Heist) に登場するチェスシーン

差出人: Mitsさん "岡田充弘"<mits…>

タワー・ハイスト / 原題: Tower Heistに登場するチェスシーンを紹介します。

この作品は日本では昨年2月の公開、外国では一昨年の11月の公開になっています。
私は2011年の年末にオーストラリアの映画館で鑑賞したので、時間は若干異なるかもしれません。開始後 1時間45分に実際にある試合から取ったゲームが試合の中で登場します。

超高級マンションのマネージャーである主人公は、店子の著名投資家に騙されて、仕事仲間同様、全ての貯蓄を失います。
マネーゲームといえば、格好は良いですがドタバタアクション劇なんですね。

歴史の浅いアメリカでは映画の影響は強大です。
スターウォーズで帝国(Empire)、枢軸(Axis)という表現が歴史的にそうであった以上に悪の代名詞になっていったのは、実に面白い現象で、
戦争を知らない世代の人々が、映像を通して、共産的、帝国主義的なものが悪者であると受け入れ、学習していっています。
政治的にも、社会的にも映画のメッセージは無視できないものがあります。

それだけにアメリカで2011年という時期に、投資家、投機家といった職業が映画的に完全に悪の代名詞になった事をコメディーだけに強く感じました。

映画『ウォール街 Wall_Street』(1987_film)で、多くの人の生活を巻き込むマネーゲームを描いて、
その後のアメリカのあり方を予言する事になりましたが、それから25年を経て、
「自由な国アメリカ」を真っ向から否定するような映画が作られた事を鑑みると、
合衆国の集合意思といえるものが時代と共に変化していっているんだなと感じます。

ほぼ同時期に放映された、Mission: Impossible Ghost Protocolでもチェスシーンがありました。この種の映画ではあまりにも多いので、ヒット作への験担ぎになっているのではないかと疑っています。
SF映画監督のスタンリー・キューブリックなどはチェスで生計を立てていましたからね。そこからチェス盤を小道具に使うというルールができていったのかもしれませんね。

タワー・ハイスト / 原題: Tower Heist
http://www.tsp21.com/movie/towerheist.html
公開: 米2011年 11月 4日/日2012年 2月 3日
上映時間: 1時間 46分 ジャンル: アクション・コメディ・ドラマ

【ストーリー】
ニューヨーク・センタラルパークの高層タワーで 働く従業員のジョシュたちはオーナーで実業家のアーサーが 巨額詐欺容疑でFBIに逮捕されたことで自分たちの財産も 騙し取られていたことを知る。彼らは代償として アーサーが溜め込んでいる隠し財
産を頂こうと、 完全防備のタワーに忍び込む...

【スタッフ・キャスト】
[監督]ブレット・ラトナー [出演]ベン・スティラー/エディ・マーフィ/ マシュー・ブロデリック/ティア・レオーニ/ ケイシー・アフレック

http://cia-film.blogspot.jp/1999/01/gallerytower-heist.html

1912 マーシャル VS レビツキー
23.Qg3 二手後に敗北 マーシャルの騙し手

[Event "DSB Kongress XVIII"]
[Site "Breslau"]
[Date "1912.07.??"]
[Round "06"]
[White "Levitsky,Stephan"]
[Black "Marshall,Frank"]
[Result "0-1"]
[ECO "C10"]

1. d4 e6 2. e4 d5 3. Nc3 c5 4. Nf3 Nc6 5. exd5 exd5 6. Be2 Nf6 7. O-O Be7
8. Bg5 O-O 9. dxc5 Be6 10. Nd4 Bxc5 11. Nxe6 fxe6 12. Bg4 Qd6 13. Bh3 Rae8
14. Qd2 Bb4 15. Bxf6 Rxf6 16. Rad1 Qc5 17. Qe2 Bxc3 18. bxc3 Qxc3 19. Rxd5
Nd4 20. Qh5 Ref8 21. Re5 Rh6 22. Qg5 Rxh3 23. Rc5 Qg3
0-1

実際にはマーシャルは場を支配していた。
序盤こそやや古いもののマーシャルのコンビネーションを見出す能力はさすがとしか言いようがない。

参考:
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
Mission: Impossible ? Ghost Protocol
http://en.wikipedia.org/wiki/Mission:_Impossible_%E2%80%93_Ghost_Protocol
ウォール街 Wall Street (1987 film)
http://en.wikipedia.org/wiki/Wall_Street_(1987_film)

添付: 1912 マーシャル VS レビツキー.pgn tower-heist-ben-stiller-eddie-murphy.jpg

更新順メールリスト