戦艦ティラミスのチェスシーン

差出人: Mitsさん <mits…>

久しぶりに アニメ「宇宙戦艦ティラミス」に登場するチェスシーンの紹介をします。

『宇宙戦艦ティラミス』 第十三話「ATMOSPHERIC REENTRY」(1st最終回)
2:41頃 イスズ・イチノセ「スバル。チェック・メイトだ……(チェスはやったことない)」スバル・イチノセ 「兄さんか……ッ!」
毎回7分のショートアニメなんですが、この作品、地味に面白いんですよね。
枠組みは機動戦士ガンダムなんですが、ほとんど日常あるあるアニメだったりします。
敵メトゥスの大佐である兄の存在は正にシャアなんです。このシーンの直後、大気圏に突入していく場面は最終回にふさわしく、かの逆襲のシャアの名場面を思い出します。そこでチェスの話題なのに誰も知らない、となると悲しいので、紹介してみました。

お勧めは二期の4話(下記リンク)
機体ギムレット(どう見てもエルメス) で初陣のキャラウェイ(どう見てもララァスン)をバーで祝うイスズ(どう見てもシャア)。
イスズ兄さん完璧な対応なのに、お会計の場面で大人の対応をことごとく裏切っていく。この3分は爆笑できます。

宇宙戦艦ティラミス
http://tiramisu-anime.com/
https://en.wikipedia.org/wiki/Space_Battleship_Tiramisu
原作:宮川サトシ、作画:伊藤亰による日本の漫画作品である。新潮社の漫画配信サイトにて2015年10月より連載されている。
「人類が宇宙へ進出した時代、二国家間で宇宙戦争が繰り広げられている」という設定や硬派な絵柄からシリアスなSF作品に見えるが、実際は戦闘ロボットのエースパイロット主人公スバル・イチノセと仲間・敵対人物たちの奇行や日常を描いたギャグ漫画(シリアス風な体裁)である。2016年7月の「このマンガがすごい!WEBオトコ編」の第3位にランクインした。 (Wikipediaより)

TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス?(ツヴァイ)』第一弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=_H1UvRvkd68
https://www.dailymotion.com/video/x6w6ncu

添付: 戦艦ティラミスのチェスシーン 13話.jpg