神戸チェスクラブの新体制についての報告

差出人: Mitsさん <mits…>

神戸チェスクラブは,長い間、日本チェス協会(JCA)に所属して活動を続けてまいりました。

 しかし,近年,日本チェス協会(JCA)の運営は代表代理の渡井さん、スタッフの羽田さんの健康状態の悪化もあり,連絡業務などが滞るようになり,皆様にご迷惑をかけることが多くなっておりました,

 この度,日本チェス協会(JCA)は,各国に一つしか認可されない国際チェス連盟(FIDE)の公認団体から外れることとなりました。

 国際チェス連盟(FIDE)の日本における公認団体は,新しく組織された National Chess Society of Japan(NCS)へと委ねられることになりました。

 それに伴い,神戸チェスクラブは,日本チェス協会の脱退と新組織のNCS の入会を行います。クラブとしては,国際的な業務、国内の業務共に,スムーズで柔軟な移管を目指して協力していきます。

 神戸チェスクラブのメンバーのみなさんには,今まで通りフリーの参加を認め,新組織への登録は義務付けてはいません。しかし,レーティングを伴う公式戦,きたる2月24日開催の神戸大会への参加,各クラブの主催するオープン大会,チェス全国大会への参加には新組織 NCSへの入会が必須となります。

 新組織は,旧チェス協会から,レーティングや試合形式などの継承を行いますが,資産、会計,個人情報等の継承は行いません。

 したがって,新組織への入会を希望されるかたは,詳細な個人情報の提出と年会費の支払いをお願いいたします。
神戸チェスクラブでは,3月付でのまとめて登録を行いますので,大会参加時にご協力をお願いします。