2019.02.24 兵庫選手権 神戸大会の結果およびチェス協会の諸情報

投稿者:Mitsさん  2019/04/03 02:17  MLNo.2321   [メール表示]

参加者21名 NCS登録確認 スイス式 4試合 変則時間(前半 30分+30秒Fischer 後半 35分+30秒Fischer)
沢山の参加者に会長のヒーバートさんも驚いていました。

[大会レポート]
試合内容は白熱していて,どなたも満足されていた様子でした。
岡田、高橋の3連勝の結果、最終戦は岡田‐高橋の直接対決に委ねられる事となりました。
サイモン初戦Byeの為、対戦相手から引き分けで単独優勝という極めておいしい場面となりました。
白は硬いセンターと黒のキングサイドへの攻撃チャンスが得られたのですが、c3のポーンからクイーンサイドが弱く守勢に回った後、エンドゲームで失敗しました。戦局の判断ってむつかしいですね。攻撃的なプレーヤーなら、キングサイドに全てをかけて勝ちを引き寄せていたかもしれません。
P.S 大阪選手権でリベンジしました。

[兵庫選手権 神戸大会 ベストゲーム]
優勝者の高橋のベストゲームはこちらのエンドゲームか 2R 井上戦だそうです。
理不尽なアタックをみせた 高橋 ‐ 井上戦をベストゲームとします。棋譜、写真は後でお送りします。

[兵庫選手権 神戸大会 大会結果]
優勝 高橋礼二 (2019 神戸チャンピオン) 4P
準優勝 Bibby Simon (権利所有 名古屋) 3.5P
3位 井上 貴裕 3P
  岡田 充弘 3P (権利所有 大阪)
  原田 一生 3P
  Macleod Hugh 3P

[全日本選手権 権利取得者 4名 (1/8切上+地方枠)]
高橋礼二
井上 貴裕
原田 一生
Macleod Hugh
辞退; Bibby Simon、岡田 充弘

3位までの表彰状などは希望者に後でお渡しします。ご一報ください。
ソルコフなどで順位を決めた上で、ポイント順位と権利者のみ確定いたしました。
みなさんに喜んでいただけると幸いです。

全員に商品、スターウォーズのチェスセットをお渡ししました。
権利取得者以外の方に,ガラスチェスセット大小やクロックなどを入賞商品としてお渡ししました。
後で権利が回ってきた方には返還は求めていませんので,ぜひ例会にいらっしゃってください。

NCSの登録とレーティング計算を3月付けて行いました。上記大会以外でも3名登録させていただきました。
確認等はNCSによろしくお願いいたします。例年、この時期に同時に登録できればいいかなと思っています。

新しいチェス協会であるNCSはカードIDを核として,月次郵送物を減らす計画をしています。
カードに関しては,神戸チェスクラブ発行で作って配布する方向で考えています。
ID発行: NCS カード発行;神戸CC の形を考えています。デザインに関しては大阪と似たものになるように
大阪チェスクラブの田部さんと協議中です。神戸ではカード発行手数料などは考えておりません。
簡易なものでよろしければ、どなたでもお作りしようかと考えております。

確認のためのカード作成を神戸チェスクラブで独自に行うことを許可してください。
ID発行: NCS 印刷;神戸チェスクラブ の様に考えています。

2019.03.24