コントラバス弾きML

メールの詳細(トピック表示)

投稿者:ineedyou.onlybass_ssik_kashima…さん  2006/06/26 23:58  MLNo.1459   [メール表示]

お久しぶりです!マイです。
ハリポさんへ*
私もよく言われていました。体の固さに直接効くストレッチでは無いのですが、私は楽器を弾く前に必ず指・手首・腕・肩(首)のストレッチをしてます。と言っても、指をグーパーしたり、体の前で腕を交差させて肩甲骨辺りの筋肉をほぐしたり(コレ、結構気持ち良いです!)言わば体育の準備体操みたいな感じです。あとは、練習後にも軽くやってます。たいした事ではありませんが、試してみてください。
ヴィブラートは、腕全体でかけるイメージがオススメです。