Delphi

メールの詳細(トピック表示)

XE4評価その2

投稿者:devさん  2013/05/09 01:22  MLNo.3112   [メール表示]

お世話になります。3maです。

色々弄っていると、面白いですね。
FireMonkeyがどこまでいけるかにかかっているのかと。
(おいらが、どこまで使えるかだけど・・・)

で、例えばですが、
MACを買ってVM Wareとか入れて、それだけでWin32・MAC・iOSの開発って可能なん
でしょうか?

当然、キーボードの慣れとかは有るとして。
それとも、やはり、WinはWinで持っておくべきなんでしょうか?

例えば、
会社ではデスクトップでWin、LANでMACつないで、USBでiOSデバイスでデバグ。
出先では、MAC Book上でWinも動かしてデバッグとかって可能なんでしょうか?

どなたか、実体験されている方いらっしゃいますでしょうか?

やはり、この先、モバイルは外せないような気がしてるのですが、
急がば回れで、BtrieveやJavaでコツコツが良いのでしょうか?

あ、でも、どっちにしても、モバイルやるならMACは必要ですか。
今のシェアーを考えるとiOSは外せないし。
しかも、アンドロイドよりはiOSの方がターゲット絞れていいのかもしれませんね。

最新の10件 1 2
  • MLNo.3115   じゃぺさん  (0) 2013/05/09 11:32  [メール表示する]
    細川さん

    横レスで申し訳ないのですが・・・

    iPod touchの構成を見ると無線LAN上で接続されているようですが、
    USB直付けでなくても無線LAN上でデバッグは可能なのでしょうか?

    かわかみ

    (2013/05/09 11:25), hosokawa wrote:
> [...]
    > TEL: 03-5812-0980
    > FAX: 03-5812-0970
    > twitter: http://twitter.com/serialgames
    > twitter: http://twitter.com/flaver_sg
    > mailto: jun@…
    > fla:ver http://flaver.jp/
    > WebCapS http://www.serialgames.co.jp/fun.html#WebCapSeria
    >

    > MLホームページ: http://www.freeml.com/delphi-users

    > メールだけでみんなを招待できる便利機能♪

  • MLNo.3116   hosokawaさん  (0) 2013/05/09 11:56  [メール表示する]
    じゃぺさん

    こんにちは
    細川です。

    無線LAN 接続は、単にインターネットに接続するためのものです。
    開発・デバッグは、Mac と USB で接続する必要があります。
    混乱させてしまい、申し訳ないです。

    編集した物を再度アップしました。

    http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/General/node/OriginalPhotoFront/p/24b859fb385b7c705b801eeb0e37752b56294460ca178f09441e6697d623336cb2966e8bf4aee06c145c650c4354471ac7e8a44a760699de93e83b7e132ffdeb6d8d6862a027e5336f202262876f1a6233d2c7ef85903b24c77463fdff1ced06d0dfb00d51e97189554629fde18a4eab/t/19c7c7d83e3870f283095fda599575189994ecf8c30fd06b

    よろしくお願いいたします。

    On Thu, 9 May 2013 11:32:21 +0900 (JST)
    じゃぺ <delphi-users@…> wrote:

> [...]

    [S/G] SERIALGAMES Inc.
    TEL: 03-5812-0980
    FAX: 03-5812-0970

  • MLNo.3117   じゃぺさん  (0) 2013/05/09 11:59  [メール表示する]
    細川さん

    ご丁寧に有難うございました。
    参考にさせて頂きます。

    かわかみ

    (2013/05/09 11:56), hosokawa wrote:
> [...]
    >

    > よろしくお願いいたします。
    >

    > On Thu, 9 May 2013 11:32:21 +0900 (JST)

  • MLNo.3118   devさん  (0) 2013/05/09 14:08  [メール表示する]
    細川さん・じゃべさん 返信ありがとうございます。

    なるほど、考えてみれば外でiOSがらみのデバッグは無いよなぁ。
    それなら、なるほどMAC miniって言う選択肢は大いにあるなぁ。

    細川さんのフロー等参考にしてシステム構築を練り直してみます。

    ps
    我が社の今の状況ではたしてXE4やMACの稟議が通るのか?の方が問題かも。。。
    トホホ

  • MLNo.3119   hosokawaさん  (0) 2013/05/09 14:28  [メール表示する]
    3ma さん

    細川です。

    外で何かする必要が無くて、ただプレゼンとして iOS アプリを動かすだけであれば
    Reflector というアプリを使うと Win/Mac 上に iOS デバイスに表示されている内容を
    リアルタイムに表示できます。

    ■Reflector
    http://www.reflectorapp.com/

    こちらは、お安いので($12.99)稟議も簡単に通るのではないでしょうか。

    それと、もしも iOS デバイスの開発を法人として考えていて、他の選択肢も検討して
    いる場合 XE4 のアドバンテージを説明する資料として、拙作ではありますが、下記の
    デベロッパーキャンプの資料が役に立つかと思います。

    ■第25回デベロッパーキャンプ C2 セッション資料
    http://edn.embarcadero.com/article/images/43102/C2.pdf

    この資料の「FM3 がとにかくスゴイ」と題されたページを、ご覧ください。

    ただ、まだ具体的な iOS デバイスへの対応を考えておられない場合は、稟議を通すの
    は大変かも知れませんね……。

    よろしくお願いいたします。

    On Thu, 9 May 2013 14:08:29 +0900 (JST)
> [...]

    [S/G] SERIALGAMES Inc.
    TEL: 03-5812-0980
    FAX: 03-5812-0970

  • MLNo.3120   devさん  (0) 2013/05/09 15:45  [メール表示する]
    細川さん何度もありがとうございます。

    (2013/05/09 14:28), hosokawa wrote:
> [...]
    >
    > この資料の「FM3 がとにかくスゴイ」と題されたページを、ご覧ください。

    このデブキャン行きたかったのですが、急な海外出張が入りまして行けませんで
    した。XE4の概要とか見聞きしたかったのですが。
    今から拝見したいと思います。(最近、エンバカのサイト遅くないですか?)

    > ただ、まだ具体的な iOS デバイスへの対応を考えておられない場合は、稟議を通すの
    > は大変かも知れませんね……。

    そうなんですよね。当方土木関連なのですが、iPadとPLCをUSBで繋いでデータを
    簡単取得・表示とか出来ればいいのですが、どこまで出来るかWEB等でもなかな
    かヒットしません。

  • MLNo.3121   hosokawaさん  (0) 2013/05/09 16:14  [メール表示する]
    3ma さん

    細川です。

    PLC がどのようなデバイスか判らないので断言はできないのですが、iOS デバイスに外
    部機器を接続するのは、とても難しいと思います。

    IOKit for USB というフレームワークを使って、独自 USB 機器と通信するための
    Device Interface を作成する必要がああるのですが……

    https://developer.apple.com/library/mac/#documentation/DeviceDrivers/Conceptual/USBBook/USBDeviceInterfaces/USBDevInterfaces.html

    IOKit は iOS では「提供されていない事になっている」ので、IOKit を使った物は
    App Store に配信できません(リジェクトされます)※。
    もちろん、ハードウェア制作者が Device Interface を用意しているのであれば問題は
    ありません。

    ちなみに Android も ADK というフレームワークを使って独自機器を開発可能です。
    こちらは、「リジェクト」という仕組みがありませんし、Google Play 以外からもイン
    ストールできますので、自由に開発でいます。

    http://www.techdoctranslator.com/android/guide/usb/adk

    ですので、カスタム機器を接続するようなアプリケーションの場合は Android をお勧
    めしています。

    ※iOS デバイスは、App Store からしかアプリをインストールできないので、特定の団
    体しか使わないとしても App Store でアプリを配信する(非公開配信)必要があり
    ます。

    ■Develop custom apps for business.
    https://developer.apple.com/jp/programs/volume/b2b/

    On Thu, 9 May 2013 15:45:42 +0900 (JST)
> [...]

    [S/G] SERIALGAMES Inc.
    TEL: 03-5812-0980
    FAX: 03-5812-0970

  • MLNo.3123   kawamuraさん  (0) 2013/05/09 17:56  [メール表示する]
    こんにちは。河村ともうします。
    タッチパネル(PCではなくFA用のとても高価なやつの代わり)として使いたい、と
    いうことでしょうか(その気持ち、大変に理解できます。私ラダー勉強中ですが、
    価格表を見て卒倒してWindows7/8のコンバーチブルタブレット+VCL(Indy)で書い
    た。もっとも、FA用の堅牢性を、PCはおろかiOSやAndroidにはとても期待できま
    せんが、使用目的にもよるのでしょうか)

    細川さんご指摘のようにこの手の機種ではWindows(+メーカー専用品)以外に直接
    USB接続は困難(そもそもドライバあるのか?)ので、TCP/IP対応のPLCを使えば(無
    線ルータかませるなど)比較的楽に対応できるのではないでしょうか。
    あるいは、いったんサーバに投げてサーバ側で処理するとか。

    あと、キーエンスのKVですとBluetoothモジュールがありますね。

    2013/05/09 16:14にhosokawa さんが書かれた件...
> [...]
    >新アプリ「freemlトーク」で気軽に会話を楽しもう!

    ----
    河村 進(かわむら すすむ)
    susumuk@…
    http://www14.big.or.jp/~kawamura/

  • MLNo.3124   devさん  (0) 2013/05/09 18:33  [メール表示する]
    細川様・河村様 有難うございます。

    やはり、ハードを直接弄るのは難しいですよね。
    アンドロイドの方がアプリ配布が簡単なのは、両方使っていますので
    肌で感じているのですが、どうも、アンドロイドはバージョンと言い
    解像度と言い、リリースしてからが大変そうな気がしてしまい、ちょっと
    躊躇しています。
    あと、XE4では開発できないでし。。。(合ってます?)

    土木工事の大規模ならデータ表示・取得・解析等は普通のPCで
    操作系のみiPad等に持ち出して、指でスラスラと・・・
    小規模現場なら、操作系はハードスイッチで、iPadとかで
    簡単なデータ収集とかが出来れば稟議書にもそんな嘘八百並べちゃうんですが。
    ははは。

    そういえば、PLCとの通信にも最近TCP/IPが使えるようになってきているので、
    USB-シリアル変換でとか難しい事考えずに無線LANを使う方向で書けるのかもし
    れません。

  • MLNo.3125   hosokawaさん  (0) 2013/05/09 19:06  [メール表示する]
    3ma さん

    細川です。

    Android は 4.0 以降に絞れば機種による差異はかなり少なくなってきています(HTML5
    の差異は、まだまだありますがネイティブでは関係が無いです)。
    ただ XE4 で開発できないのはその通りです。
    次の XE5 では、Android の開発できるので、それまで待っても良いのかも知れません。

    TCP/IP で通信できるのであれば XE4 + FM3 + Indy で、iPad 上で動くアプリは作成で
    きると思います。

    On Thu, 9 May 2013 18:34:01 +0900 (JST)