SPAM対策

 泊何水@…です。

 再びスパムメールが来たため、該当者を除名しました。

 さてDR DOS BBSにて『入会を承認制にするかした方がよくないですか?』
という意見があったので、当MLの今後の管理について意見を問いたいと
思います。

 以下の案が考えられます。

1. 現状維持
2. メールのサイズ制限を行う(500B/800B/40kBしかない)
3. 入会を承認制にする
4. 非公開MLにする

 まず現状維持ですが、かなりのスパムを弾いているので(半月で850通)、
このままでも良いという考えもあります。

 次にメールのサイズ制限ですが、FreeMLのシステムでは500B/800B/40kB
の区切りしかありません。それ以上は承認となります。

 三番目の承認制は手続きが煩雑です。アシスタントが必要でしょう。

 最後の非公開型MLは個人的に賛成しません。

 何か意見は無いでしょうか?どれが良いかも含め何でも構いません。

 それでは。
____
泊何水(Bok=HohSui)
Japanese DR DOS User's Group
drdos@…
http://drdos.at.infoseek.co.jp/