段ボールマシン

みなさんおひさしぶりです。持主です。

ところで、今日有り合わせの段ボールをうまく工作して段ボール
PC2号を作りました。前作(既に解体ずみ)よりコンパクトにまとまり
ました。で、スペックは下記の通りです:

CPU : AMD K6-2 522MHz
主記憶 : 128MB
M/B : 日立のパソコン「フローラ」の残骸
HDD : 1.2GB
OS : DR-DOS 7.03 & Win3.1(日本語版)

で、とりあえずちゃんと動くことを確認したあと生DOSの状態で
MEMコマンドで主記憶の使用状況を調べたところ、主記憶として
有り合わせの128MBを投入したにも関わらず、16MBくらいまでしか
認識されていないようです。Windows3.1でも結果は同じのよう
です。皆さんのDR-DOSマシンにおける主記憶の使用状況はいかが
でしょうか?

あと、いじっていて気づいたことなのですが、Taskmgrなしの
状態でWindows3.1を起動するとエンハンスドモードで起動しますが、
Taskmgr上で起動するとエンハンスドモードでは起動せず、
スタンダードモードで起動することが判明しました。EXCEL(Ver.5)
はどちらのモードでもちゃんと動きましたが、Visual C++(Ver.1.0)
はエンハンスドモードでないと駄目でした。

それでは、また。

  • MLNo.69   さん  (0) 2003/11/14 13:23  [メール表示する]
    泊何水@管理人です。

    持主さん>
    おひさしぶりです。

> [...]
    > 認識されていないようです。Windows3.1でも結果は同じのよう
    > です。皆さんのDR-DOSマシンにおける主記憶の使用状況はいかが
    あの…。DR DOSのEMM386.EXEでは64MB以上のメモリを扱うことができないはずな
    のですが…(FreeDOSやMS-Windows9xのEMM386.EXEでは、正式に対応しているので
    それを使うことになります)。

> [...]
    > はどちらのモードでもちゃんと動きましたが、Visual C++(Ver.1.0)
    > はエンハンスドモードでないと駄目でした。
    当方でMS-Windows3.0の英語版について実験したところ、リアルモードでしか動
    作しませんでした(3.1Jについては持主さんと同じ結果)。
    ちなみにMS-Windows1.0と2.11はそのまま動きます。MS-Windows386は手元にあり
    ませんが、3.xと同様に動作しないと思われます。

    またVisual C++ Ver.1.0は16ビット版ですが、内部動作にDOSを使う関係でその
    ような結果になると記憶しています。

    それでは。
    Yu=Izumi
    Unofficial DR DOS User's Group