Re: Xserver for DOS

みなさんおはやうございます。持主です。

ところで、泊何水@管理人さん、

とのこと、確かそうだったと思います。版権の問題はどうなっているのか
不明ですが、当時の大抵のネットワークカードに対応したPacketDrverが
付いてきます。但し、適当なのを見繕って解凍はしてくれますが、それを
どうインストールするかはユーザに任されています。今回使ったのは
ODI用のドライバで、NetWareと共存できます。このPacketDriverを使う
他のソフトとしてはNSCA Telnetがあります。テクトロニクス4010エミュ
機能つきのすぐれものですが、日本語は表示できません。

で、

とのことですが、フォントは全てホストで走っているxfsから貰って
いますので、日本語でもちゃんと表示できます。入力のほうですが、
FreeWnn+Kinput2という標準的な組合せで使っていましたが、うっかり
変なキーを押したりすると訳のわからないことになるので、今では
Kterm上でuumを動かしてます。エディタ以外で日本語を入力する機会
が私の場合ほとんどありません(Webブラウザもtty上で動くLynxですし)
ので、これで十分です。

で、

とのことですが、この段ボールマシンの接続相手はLinuxマシンで、
ファイルサーバにするためのnwservというソフトを使っています。
このLinuxマシン上のホームデレクトリをDOS側でH:としてマウント
して読み書きしてます。で、試しにDOSEMU上のIPXサポートがちゃんと
使えるかどうかやってみたことがありますが、DOS側でServerを動かし
DOSEMU側からH:としてマウントしたところ、ちゃんと使えましたから、
純粋なNetWareクライアントとも接続はできるみたいです。

それでは、また。