DTP駆け込み寺メーリングリスト

Re: デジカメ購入の目安

差出人: さん Kenichi Isayama<ferix…>
ML.NO [dtpml:5598]
本文:

Thu, 11 Jul 2002 17:57:26 +0900 に
「[dtpml:5591] デジカメ購入の目安」の中で
"結花" さんが言いました:

> 取材用(人物あり、会場全体を写すこともあり)に
> デジカメを購入したいのですが
> どのくらいの画素数の
> どのようなメディアが使える
> どのような機能がついた
> デジカメが最低限必要か、などご教授願えませんか。

人物の場合はコンパクトタイプの物でもそれなりに使えます。
ただし、会場全体となるとそれなりのレンズが必要になります。

会場の規模にもよりますが、35mmカメラ換算で28mmクラスの
レンズは最低でも必要ではないかと。
ただし、この場合、画面に入る情報量が多くなりますから、
それなりに画素数がないと辛いこともあります。
また、ワイドコンバーターなどの製品は歪みが多く、その手を
気にする編集者の場合、NG喰らうことがあります。
周辺の歪みは安物のデジカメでも見られますが。

私の場合、一昨年あたりから本格的にデジカメによる入稿を行っ
ていますが、CANONやNIKONの一眼レフタイプの300万画素クラス
でもA4相当なら問題なく使えています。

昨年末に導入したEOS 1Dは400万画素機ですが、印刷所の
技術により、A3相当でも雑誌レベルなら使用可能な状況に
まで持っていきました。

NIKONさんやCANONさんの最新機種ならそれこそ余裕で伸びます。

ただ、あくまで印刷を前提にしている業務用のデジカメです
から、民生機がそれに当てはまるというわけではないですが。

無難な線としては400〜500万画素クラスの広角側がそこそこ
使えるコンパクトタイプのデジカメが良いのではないかと。

また、シャープネスの設定が可能な機種を選び、極力、
きつめのシャープネスがかからないような設定にすることで、
拡大縮小時の画像の荒れを最小限に減らすことができます。

予算に余裕があれば、一眼レフタイプの物と目的に合ったレンズ
数本そろえてはいかがでしょうか?

あと、メディアですが、基本的には撮影後、メディアを直接渡す
よりも、しっかりとセレクトをするなりして、CD-RやMOなどで
納品することをオススメします。
当然オリジナルは自分で保管しましょう。

Kenichi Isayama
ferix@…
ferix@…

添付: PostinoStyle.dat