12月も水辺のイベント満載です!

差出人: あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 事務局さん <admin…>

こんにちわ、NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 事務局です。

明日から12月、今年も残すところ1か月となり、クリスマスやお正月などを控え忙しい時期へとなります。体調にはくれぐれもご注意ください。

さて、本日は12月の水辺イベント情報をお届けします。

〇 毎週末開催! クリスマスイルミネーションクルーズ2014@日本橋

水質環境の向上から憩いの場となった東京港周辺の水辺活性化事業に取り組んでいる当倶楽部では、月替わりで様々な場所で水上から楽しんでいただけるチャリティーイベントクルーズを企画しています。

そして、12月6日(土)より、東京の水辺に広がる夜景をお楽しみ頂く「クリスマスイルミネーションクルーズ@日本橋」を12/開催します!隅田川にひときわ目立つ「永代橋」のライトアップや、「大川端リバーシティー」の夜景をお楽しみください。ご参加いただいた皆様には、もれなく「クリスマスプレゼント」を差し上げます。

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/11952

※ このイベントで頂いた参加費は、水辺の漂着ゴミの回収活動資金として活用されます。

〇 オレンジの冬の夕日を楽しむサンセットクルーズ!「年忘れサンセットクルーズ@日本橋」

夏の夕日と冬の夕日では見える色が違追うのをご存知ですか?

大気中のちりや水蒸気の量によって、強く散乱する光の色が異なってきます。地平線付近から上方に向かって赤・黄・浅黄・緑・青・紫へと染まり、そして太陽が沈むにつれてそれらの色が移り変わっているのです。

空気が澄んでくる冬の太陽は、赤色の光の散乱が弱まり、オレンジに輝きます。その色に染まる水辺は、冬の夕日を見る場所として最適なスポットとなります。

そんな時間を年の瀬となる12月27日(土)から31日(水)まで、「年忘れ サンセットクルーズ@日本橋」を限定5日間開催します。

ぜひ、2014年の締めくくりを水辺で過ごしてみませんか?

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/12476

〇 2014年最後のイベントクルーズ!「年忘れイルミネーションクルーズ2014@日本橋」

2014年最後のイベントクルーズは、日本橋観光桟橋から出発する隅田川のイルミネーションや永代橋などのライトアップをご覧いただく「年忘れ イルミネーションクルーズ2014@日本橋」を12月27日から31日までの間、開催します。

このイベントで頂く参加費は、水辺に漂着するゴミの回収活動に活用される「楽しみながら社会貢献が出来るチャリティーイベント」です。

2014年の締めくくりを東京の水辺で過ごしてみませんか?

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/12816

〇 新企画!ボートで巡る東京水辺散歩 特別クルーズを開催します!

かつて臭い汚いと言われた東京の水辺は、水質環境の向上から憩いの場や癒しの空間へと変わりつつあります。水辺の環境保全と活性化事業に長年取り組むNPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部では、誰もが活用できる船着場が増えてきた今日、東京の水路を活用し、楽しみながら学ぶ新しいルートを検討しています。

その第1弾は、江東区夢の島に作られた江東清掃工場の排熱を活用した施設「夢の島熱帯植物館」とビキニ諸島の水爆実験で被爆した船が保存展示している施設「第5福竜丸展示館」を見学する「船で行く!夢の島植物館と第五福竜丸展示館見学ツアー」を開催、都民の排出するゴミから活用されたエネルギーの利用と国内外の熱帯植物を見学、更に水爆実験に被爆した第五福竜丸を見学していただき、放射能に対する認識を深めて頂けたらと思います。

他にも、「船で行く!すみだ水族館と東京ソラマチ」や「船で行く!すみだ清掃工場」など来年度に予定しております。ぜひお楽しみに!

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/12515

【注意】本MLは、システム上、返信はできません。お問い合わせなどは、事務局まで直接お知らせ願います。

お問合せ先:
NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 事務局

メール:admin@… 電話:03-5547-8778