GW直前 水辺のイベント情報をお知らせします!

投稿者:あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 事務局さん  2015/04/20 14:45  MLNo.73   [メール表示]

水辺のイベント情報ML ご登録の皆様へ

こんいちわ。NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 事務局です。

生憎の天気となった月曜ですが如何お過ごしですか?関東地方は、更に強い雨の予報となっています。お帰りは、くれぐれもご注意ください。

さて、NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部では、さくらクルーズも終わり、いよいよ本格的な水辺活動のシーズンとなり、5・6月の活動スケジュールをお知らせしております。また、福島県で借り上げている菜園の定植準備もスタートしました。

本日は、様々なイベントの中で、GW期間中のイベントをご案内します!
一人でも多くの方にご参加いただければ幸いです。

4/29・5/6開催! 東京水辺散歩 船で行く東京ソラマチ散策ツアー

かつて盛んに活用されていた東京の水路、モータリゼーションの発達から誰も訪れない場所へと変貌してしまいました。そんな水路の活用が改めて見直された昨今、船が発着できる場所も増えてきております。

そんな船着場を活用して、勝どきから出発、東京スカイツリーやソラマチがある「おしなり公園船着場」で下船し3時間散策した後、「日本橋船着場」で解散する東京水辺散歩 船で行く東京ソラマチ散策ツアーを4/29・5/6に開催します。

途中、パナマ運河と同じ構造の水門を通過したり、水辺環境についてガイドが解説する1日ツアーです。ぜひこの機会に、ご体験ください。

ご予約は、公式サイトから。

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/product/soramachitour

つつじが満開の神田川を巡るツアー 都心の水辺でエコツアー 神田川・日本橋川コース

現在発売中の「ソトコト 5月号」でも紹介されている都心の水辺でエコツアー 神田川・日本橋川コースは、見慣れた街を水路から巡り、東京の街づくりの歴史や私達の生活と川の関わりなどを楽しく学ぶガイドクルーズです。

江戸時代の史跡や高度経済成長期の川の役割、現在の姿などを、実際にご覧いただけます。また使用している船は、排ガスの出ないゼロエミッションボート。臭いも・エンジン音も聞こえないので、快適なクルーズをご体験頂けます!

GWは、勝どきから出発して、途中水道橋で上陸して昼食休憩がある1日コースと水道橋から乗船して2時間で巡る半日コースを予定しております。

お申込みは、公式サイトから。

神田川・日本橋川1日コース
http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/product/kandagawa-nihonbasigawa1day

神田川・日本橋川半日コース
http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/product/kanda-nihonbasihalf

GW期間中 毎日実施! 日本橋から乗下船する「春のサンセット/イルミネーションクルーズ」

水質環境の向上から、楽しめる場所となった東京の水路を巡るチャリティーイベントクルーズを月替わりで開催しております。お花見も終わり過ごしやすい気候となる春の夕暮れに時に、のんびりとした時間を体験していただく「春のサンセット・イルミネーションクルーズ」を4‐5月の土祝祭日に開催します!東京港に沈む夕日や隅田川に架かる永代橋のイルミネーションなどお楽しみ下さい。

お申込みは公式サイトから。

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/product/sunset-ilumicrouse

会員限定企画! 天然江戸前あさりを採る潮干狩り体験会

毎年大変人気の会員限定企画 ボートでしか行けない葛西沖の干潟で、潮干狩り体験を5/10に実施します!今年は、漂着ゴミの回収と一緒に実施しますので、ぜひご参加下さい。当日入会も可能です。

お申込みは、公式サイトから。

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/product/shiohigari

発行:NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-15-3 03-5547-8778