6月は環境月間!これを機会に環境について考えて見ませんか?

差出人: あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 事務局さん <admin…>

こんにちわ。NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部事務局です。
毎日暑い日が続いておりますが、如何お過ごしですか?
まだ、暑い気温に慣れていない時期ですので、熱中症にはくれぐれもご注意ください!

さて、6月5日は環境の日。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。

環境庁の主唱により、平成3年度から6月の一ヶ月間を「環境月間」(昭和48年度〜平成2年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」)とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。

ぜひこの機会に、環境について考えて見ませんか?

NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部では、環境省の取り組みに賛同し、9月までの3か月間、様々なイベントを企画します!

皆さまのご参加をお待ちしております!

〇 環境月間イベント 「川から学ぶエコな取り組み」

楽しみながら学べる環境保全の取り組み…。

私達の取り巻く環境問題、分野が広く解り難いと思ったことはありませんか?

「CO2の削減・ゴミの分別・雨水の利用・油を流さない!」など私達が暮らす中で環境保全に必要だからと、様々な取り組みを課せられるいま、なぜ必要なのかが判らないと中々行動に移せません。そこで、私達の生活と東京の川の関わりを楽しみながら学び、保全意識を高める体験型環境学習プログラム「川から学ぶエコな取り組み」を、環境月間の6月に神田川と日本橋川をフィールドに開催します。

ゼロエミッション型ボート(エレクトリックボート)に乗船し、東京の街づくりや水路の歴史・高度成長期の水路の役割や水質浄化の取り組みなどをガイドがご案内する約2時間のプログラム。実際に環境保全施設や水路に浮遊するゴミの回収船、一般廃棄物の積み込みと運搬船などもご覧いただけます。3か所からご乗船頂けますので、お申込時に併せてお知らせ下さい。

詳細・お申込みは公式サイトにてご案内しております。下記リンクよりご確認ください。

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/product/june-ecoevent

〇 6/6開催 漂着ゴミの回収活動 「水辺の清掃活動」 参加者募集!

皆で守ろう東京の水辺!

当倶楽部では、毎月第1土曜日に水辺に漂着するゴミの回収活動「水辺の清掃活動」を開催しています。

東京の水辺は、都民の生命や財産を津波や高潮から守る高いコンクリート製の壁「防潮堤防」に囲まれていて、殆ど人が近づくことができません。そして、その壁の外側には、水生生物が生息できる環境「生物多様性護岸」が整備され、そこに、多くのゴミが干満の影響で漂着し、様々な生物の生態系を脅かす原因となっているのです。

「水辺の清掃活動」は、陸からではアクセスが出来ないため、ボートで上陸して漂着するゴミを回収します。皆様のご参加をお待ちしております。

詳細・お申込みは公式サイトにてご案内しております。下記リンクよりご確認ください。

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/product/cleanup20150606

〇 電気を消して涼しい所へ集まろう! 「クールシェア 夕涼みクルーズ」

地球温暖化防止は緊急の対応が必要な課題で、さまざまなCO2削減の取り組みが必要です。

環境省では夏の時期に、冷房時の室温28℃でも快適に過ごせるライフスタイル「COOLBIZ(クールビズ)」からより一歩踏み込んだ、更なる軽装の奨励、勤務時間の朝型シフトといった「SUPER COOLBIZ(スーパークールビズ)」を呼びかけています。また、2012年からは、SUPER COOLBIZの一貫として、「COOL SHARE(クールシェア)」という、家族や地域で楽しみながら節電になる取り組みも呼びかけています。

NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部では毎年、地球温暖化防止対策として環境省が提唱している「COOL SHARE(クールシェア)」に賛同し、6月から9月までの毎週末に「夕涼みクルーズ」を開催しております。2015年は、日本橋を発着して日本橋川→隅田川→亀島川を巡り日本橋へ戻る1時間のクルーズをご体験頂きます。永代橋などのライトアップや大川端の夜景をお楽しみください。

詳細・お申込みは公式サイトにてご案内しております。下記リンクよりご確認ください。

http://www.enjoy-eco.or.jp/archives/product/coolshare2015

〇 8月までのイベントスケジュールを更新しました!

当倶楽部では、東京の川や運河をボートで巡る「都心の水辺でエコツアー」や水辺活性化事業「東京水辺散歩」、チャリティーイベント等様々な活動を行っております。本日8月までのツアースケジュールを公開し、募集を開始しました!

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。詳細は下記リンクをご確認ください!

http://www.enjoy-eco.or.jp/eventinfo

〇 空いている時間を使って社会貢献! 平成27年度 運営組織「SEAVERS」メンバー募集!

NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部で実施している、環境教育活動(エコツアー)・環境保全活動・社会貢献活動やボランティア活動の企画・運営は、コア組織、SEAVERS(シーバース)によって運営されています。

学生や社会人・近隣の主婦など様々な方にご参加いただいております。
貴方も、私達と一緒に社会に貢献できる活動を企画・運営してみませんか?

メンバーになると、会費が減免される特典もございます!

詳細は、下記リンクをご確認ください。

http://www.enjoy-eco.or.jp/newsystem/newe-seavers

ご質問などは、事務局までお知らせください。

NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 事務局
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-15-3
03-5547-8778 admin@…