ENR: 今だ健在

差出人: Aya Masudaさん
ML.NO [emperornorton:0012]
本文:

Emperor Norton Recordsは今だ健在っす。

世の中が大変な事になってしまいましたが、Emperor Nortonは今だに健在です。
このおかげで当分FPMのアメリカでのDJの予定はなし。う〜〜〜〜〜ん、、、。

丁度あのツインタワーに飛行機が突っ込んだ日に、弟とその友達が日本から遊びに来
ていて、私自身を含め、もしLAでも何かあったら大変と、かなり不安だったので、仕
事を休んで家にいました。その日に弟の友達はイチローの試合を見に行く予定だった
のが中止。せっかく来たのに、、。それに数日間、飛行機が飛べなくて、弟が帰れな
くなるかもと両親に電話をすると「もう少しあずかってくれ」と。ぎゃふん。

これだけ炭疽菌が全国、全世界で騒がれているのに、大都市Los Angelesでの報告は
ありません。ウサマいわく、”金融機構とThinkerがテロのターゲット”とのことで
したが、LAには
1. 貧乏な移民(私を含め)
2. 金のないミュージシャン/俳優
3. ボディは良いが頭は良くない人
4. ジャンキー/家出人
5. 90210出演者
しかいないので、テロの心配は全くないでしょう。
でも、Basement Jaxxのライブがダウンタウンであったので見に行ったときの事。丁
度、低空飛行の飛行機がダウンタウン上空を旋回していて、「あたしも目撃者になる
かも、、。」とかなりびびりました。

おまっとさんでした!!
ENR新着情報です。
ーー内容ーーーーーーーー

*Money Markツアー
*Call and Response ツアー
*Sunshine Fix ツアー
*Bertrand Burgalat 新譜
*NEW ARTIST INFO!!!!

ーーーーーーーーーーーー

Money Mark無事(?)にツアー終了。
NYのライブの翌日、それが9/11でした。NY からの交通手段が断たれた為
マークの日米タイムス(SFの日系誌:Writer Jerri Waki)の記事をかいつまんでお
届けします。

朝、轟音と共に目が覚めた。最初は地下鉄で事故があったのかなって思ったんだけど、
外に出てワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んだってわかったんだ。そのす
ぐ後に、もう一機突っ込んで行くのを見たよ。とりあえずバンドのメンバーの無事を
確認したかったんだけど、電話はつながらないしさ、、。しょうがないからチャリを
友達に借りて。結局みんなでレストランに集まって一旦は落ち着いた。

外はシュールリアルだった。なんとか人の助けになろうと、病院へ献血をしにいった
んだけど、すでに行列になっていて、結局は断わられた。「生存者はいませんから。
」ってさ。だから募金だけしてきた。っていうか、”募金することしかできなかった”
んだ、、、。

その後で、なんとかもっと助けになれないかとバンドのみんなと考えて、カウンセラー
じゃないけど、俺らよりもっと落ち込んでいる人の話しを聞いてあげた。愛する人、
家族それも、一人だけじゃなく、何人もをなくしていたりする。

それから一週間後にやっとフェリーにのって、バスに乗って家に帰ってきたよ。

前日のNYのライブはもう最高だった。バンドとしての形態のなかでは一番良いライブ
だったんじゃないかな。ビースティーボーイズも応援しに来てくれて。でも翌日のDC
からずっとキャンセルした。DCだからってのもあるし、みんなこんなことがあって、
愛する家族の待つ家へかえりたかったってのもある。10日後のコロラドから、ツアー
は再開したよ。でも機材をNYに置いていかざるを得なかったんで、全部借りた。アル
ミ缶と糸でライブやれっていわれたって出来るよ。機材なんて本当はなんだっていい
んだ。マテリアリズムはどうだっていい。

ツアー終了後、週に一度はふらりと出社してきます。こんど、エンペラー軍団と、ビ
スティー軍団でバスケ対決だ!なんて盛り上がってましたけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Call And Response、Apples in Stereoとツアー。
今年中に今度はSunshine Fix(元Olivia Tremor ControlのBill Dossの新しいバンド、
Kindercoreのライアンも参加) ともツアー決定!!
昨日のLAのライブは8:30という早い時間にも関わらず沢山ファンが集まってくれて
いました。その中には指輪物語映画版の主役の子がいるやらとかなりにぎわってまし
たよ。私も友達も前列で歌って踊って、「あんたサクラでしょ!!」ってぐらいおお
はしゃぎでした。
最後に 新曲、"All Night Long"をご披露。
http://www.emperornorton.com/mod/artistpage.php3?artist=call_and_response
でreal audioの試聴ができます。Tahiti 80の”Heart Beat"みたいに、一緒に歌え
てハッピーになれるような曲です。
日本盤はボーナストラック一曲を含め、P-Vineさんより10/25に発売です。

本人からの今回のミニツアーのコメントです
〜 Call and Response のWeekend Trip〜

10/4 ポートランド @ The Meow Meow

-- Terri (Bass)
"思ったよりも良いライブだったわ。平日で、それに年齢制限のないクラブだったし、
そんなこともあって、20人しか集まらなかったけど、楽しめたし。”

*年齢制限のないクラブとは?*
普通アメリカのクラブは21才以上は入れません。外ではIDチェックが厳しく行われま
す。おじさん&おばさんでも絶対にIDのチェックはされます。年齢制限はリカーライ
センス(お酒を出してよい免許)と結び付いていて、年齢制限がないってことは、お
酒を売っていないということ&ガキばっか。なんで、21才以上のアダルトはめったな
ことでは行きません。たまにお酒を売っている所もあります。もしくは持ち込み可と
か。でも私はめったに行きませんね。これって日本のクラブみたい??!!FPM田中
氏が嘆くような”日本にも海外みたいな大人が行けるクラブがあればいいのに”の大
人の行くクラブってのが普通なんで。

10/5 (金曜日) オリンピア @ 誰かんちの地下室
ーごぞんじ、オリンピアのハウスパーティー!

-- Carrie (Vo.)
"すごくオリンピアって感じだった。沢山の人が会場に入れなかったみたい。とにか
く、オリンピアの人達に気に入ってもらえて感激。とてもいいレスポンスだったわ。

-- Terri
”会場は満杯も良いところ!カルヴァン(Kレコーズ:ビートハプニング&ダブノー
コティックetc..)やら、地元のインディーロックの有名人が最前列で踊狂ってたの
よ!!オリンピアの人達にこれだけ好かれるなんて、すごく誇りに思う。それに、誰
かの家の地下室だっていうのに、PAそれにマイクは5本もあって、、ローファイ万歳!

10/6 (土曜日) シアトル @ Crocodile (Apples in Stereoの前座)

--Carrie
”今までで一番の出来だって確信できる。私達は前座だったのに、会場は満員。シモ
ンヌ(Key.)と私の位置を少しかえたの。彼女を前に出したことになるわね。このお
かげでステージの上でのプレゼンテーションがずっと良くなったわ!”

-- Terri
"すごく刺激的だった。売り切れだったかもしれない。だって満杯だったし。それに
ファンの子達は一緒に歌ってくれているし!!!!!!!オーディエンス全体が大き
なくまになってハグしてくれている気がした。クラブのオーナーは、是非もどってき
てくれって言っているし。グレイト!!”

ーーーーーーーー
Sunshine Fixいよいよ始動!!
オリビアトレマーコントロールの赤髪のボスこと’Bill Doss。Call and Response
のキンダーコアからのアルバムの監修も勤めました。いよいよ彼のソロプロジェクト’
Sunshine Fixが新曲をひっさげてCall and Responseと一緒に全米ツアーに出ます。
アルバムは来年の頭に発売予定。 (未定)

ーーーーーーーー
Bertrand Burgalatのアメリカ盤10/16/01発売(CDのみ)
12”シングルは入荷まち。
日本盤のボーナストラック1曲&ドイツ盤のボーナストラック2曲をあわせて発売。
12”は、Sunshine Yellow(ドイツ盤のボーナストラック)を初ヴァイニルカット。
アメリカではたして売れるのか???

ーーーーーーーー
そして注目の!Da Cat!!!
Felix Da Catと契約!!
また、音楽性のがらりと違うアーティストです。アルマンド ヴァン ヘルデン(マ
ドンナのビデオで最近お馴染み)と一緒にレイヴツアーをまわったりしています。つ
い最近イギリスの雑誌MUZAKアワードを、Air, Duft Punk, Basement Jaxxを差し置い
て受賞。シカゴハウスの伝説(?)のDJ、そして、アメリカのレイヴシーンの先駆者。
音的にはPeachesを思わせる所あり。砂原良徳、マニックス、ダイアナロス(!)、
ペットショップボーイズのリミックスを手懸けた事あり。錚々たるディスコグラフィー
のリストのコンピ監修コーナーには、懐かしの”Trans Atlantic Vol.2(Volume)"な
んていうのを発見。おいおい、それ、あたし持っているよ!そんな所にまで昔から関
わっていたとは知らなかったなあ、、。君の家にもあるかも!!??

Emperor Norton Records
増田 彩
http://www.emperornorton.com
102 Robinson Street
Los Angeles, CA 90026 USA
tel: (213)427-1580 内線209
fax:(213)427-1588
電話がつながりますと、テープが流れます。
その後に内線番号を押してください。