星谷 仁さんのマイページ

幼虫画像だ要注意!キモカッコイイ怪虫《シャッチー》【シャチホコガ幼虫】

2007/09/30 02:03

昆虫にはキレイなもの、おもしろいもの、カッコイイもの、ひょうきんなもの──色々あるが……気味の悪い虫もいないわけではない。
初めて見たとき、おぞましさにゾクッときた──そのインパクトが強かったものを挙げるとすると、ナンバーワンがシャチホコガ幼虫で、次点がケバエ幼虫の大集団だろうか。
いずれもフェレットの散歩中に遭遇。それまでその存在を知らなかっただけに「こんな異形なイキモノがこの世に存在するのか!?」と、大変驚いた。

l_d13db72f23481f017faf2bb75996e5c8060f8053.jpg
シャチホコガを初めて見たとき、ヤツは地面に落ち、アリにたかられてのたうち回っているところだった。おぞましさ満点な状況である。
アリの兵隊たちを相手にカマキリのようなイモムシのような──わけのわからない虫が激しく身をよじり長い脚を振り回して闘っている──スクリーンに大写しにすれば、そのままSF映画でエイリアン怪獣が大暴れしているシーンに使えるのではないかと思える程の大迫力だった。

ブヨブヨとした長い体に、何のためなのか、異様に長い脚──これがエイリアンの幼虫──フェイスハガーを連想させる(卵からとびだして人の顔に貼り付くヤツである)。あの頭を抱えるためにくわっと広げられる長い指のような脚──そのイメージがよみがえった。
シャチホコガ幼虫を刺激すると、まさに襲いかからんとするフェイスハガーのように長い脚を広げる。もしかすると徘行性のクモに擬態して相手を威嚇しているのかもしれない。
背中には怪獣のようなギザギザした飾りまである──これはのけぞった時にたたまれるので、のけ反り用のスリットなのだろう。
尻には触覚のような突起があって、これもウルトラ怪獣のツインテールを連想させる。偽装触覚を尻側につけることで、あるいは天敵の鳥等にそちらが頭だと思わせる効果(攻撃を急所である頭部からそらすためのダミー効果)もあるのかも知れない。

とにかくエイリアンと怪獣の雰囲気を合わせもつこのデザインはスゴイ。
これはもう「キモカッコイイ(気持ち悪いけど格好良い)」の域に達していると言って良いだろう。
あまりにインパクトが強烈な姿なので、これはこれで気味悪いながらも撮っておきたくなる。

この奇っ怪な虫の正体がシャチホコガという蛾の幼虫であると知ったのは、ファーストコンタクトの後だったのだが、僕はこいつを「シャッチー」と呼び(「シャチホコガの幼虫」では長いので)、つい、こいつの姿を探してしまうようになってしまったのである。

運良く遭遇すると、ついテンションが上がってしまいカメラを向けるのだが、なかなか希望通りにボージングをキメてくれないのが昆虫である。
そこで、いいアングルから撮影できるように、つい指にとまらせてみたり……。
左手にシャッチーを乗せ、右手でカメラを構えて撮影したのが今回の画像。

しかしシャッチーは指の上でもなかなか、じっとしていてはくれない。
僕を侵略せんと、どんどん腕を這い登ってくるのである! しかし両手はシャッチーとカメラでふさがっているから、そのおそるべき侵略行軍をくい止められない!?
「こっ、こら、とまれっ! 来るでない! じっとしてれ!」
──そうして撮った画像なのである。

シャッチーに強烈なインパクトを受けたのは僕だけではないだろう。
その後、夕方のニュース番組の中で「エイリアンのような奇怪な虫がいる」という視聴者からの通報(?)で、この昆虫が紹介されていたことがあった。
「やっぱり、知らずに遭遇したらぶったまげるよな」と改めてそのインパクトの強烈さを確認した。

さて、次点のケバエ幼虫についても、ちょこっと触れておこう。
l_a69eda1d043fa8d7195100be8eafd2fb96603e8e.jpg
1匹だけ見たのなら毛のはえたウジ──何てことはないのだが、地面がのたうつかのような大集団でうごめく姿に衝撃を受けた。成虫は翅アリとガガンボを足したような姿の頼りない飛び方をする昆虫だが、アメリカでは「Love Bug(愛の虫)」とか「Honey Moon Fly(新婚旅行蝿)」なんて洒落た名前で呼ばれているらしい。
秋から冬にかけて幼虫が集団をつくるのだが……それを知らずに遭遇したときは、もしやこの下には死体でも埋まっているのではあるまいか!?──と思わせるような不気味さがあった。
ちなみにあまりにインパクトが強烈だったこの出会いのことはフェレット漫画『ふぇレッツ・ゴー』でも紹介している(【ハムスペ】2006年3月号)。

自己紹介/INDEX〜メニュー〜


Binder: 昆虫ネタなど(日記数:41/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント

  • Comment : 1
    mitiko
    mitikoさん
     2009/04/10 15:42
    こんにちは〜!気味が悪いです。。

  • Comment : 2
    星谷 仁
     2009/04/10 15:53
    僕も最初に見た時は、気味悪くてビックリしました。
    こんな凄いデザインが実在するとは──にわかに信じられないほどでしたが、あまりの奇抜な姿に、ついまた見てみたい虫になってしまいました。

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=5997720&f_code=1



Copyright(C)2019 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.