ヒップホップダンス指…さんのマイページ

【鉄道模型】動画でわかる 鉄道模型ジオラマ製作 レビュー

2012/06/04 22:13

【鉄道模型】動画でわかる 鉄道模型ジオラマ製作






初心者に限ったことでは無いのですが、ジオラマが完成したとき、収納場所に困る方は少なくないようです。

製作時は、書斎の机やキッチンのテーブルを使用しても、完成後もずっと机やテーブルの上に置いておくことは、いくらNゲージのミニジオラマといえども難しいですよね。

そこで、今回のミニジオラマは、壁掛け式になるように考えてあります。

ジオラマを楽しんだあとの収納は、壁に掛けてお部屋のインテリアになるように工夫されています。

これで、家族の人からも文句を言われる心配は一切御座いません。




このDVDを見れば、本物そっくりのNゲージ鉄道模型ジオラマが製作出来るように全てを詰め込みました。

その結果、DVDの収録時間は、なんと2時間55分(2枚組み)にもなってしまいました。

しかし、初心者の貴方にも分かるようにポイントを押さえた内容になっておりますので、あっという間に見終わってしまうことと思います。

ぜひとも何度も何度も繰り返しご覧になって、ジオラマ製作のスキルを高めて頂ければ嬉しい限りです。



DVDに収録されている内容をもう少し詳しくご説明致しますと、


プランの立て方


本物そっくりになるプランの考え方。雑誌や写真の活用等が分かります。

材料の購入場所


模型店、ホームセンター、画材店、100円ショップ等で購入するもの等が分かります。

工具の説明


カッターや筆、塗料から専門的な工具まで、必要な工具とその使い方が分かります。

レイアウトボードの製作


建物、トンネル、レール等の位置決め、トレースのやり方が分かります。
川を表現する為のベースからの切り出しと加工法が分かります。

フルスクラッチの製作


フルスクラッチで作るオリジナルなガーダー橋の作り方が分かります。

地形の製作


トンネルと山、ほんものそっくりの山肌の製作方法等が分かります。
ジオラマのアクセントとなる棚田や畑の細部の作り方まで分かります。

発砲ウレタン剤を使った山の製作(参考)


山はスチレンフォーム材等で作りますが、参考として、発砲ウレタン剤(スプレー式)を使用した簡単な山の作り方も提案しました。

川の製作


本物の川に近づける水面の着色方法や波の表現、石や砂まきの方法が分かります。

レールの塗装


レールの金属部分を実感的に表現する為の塗装の方法が分かります。
この方法で、レールを細く見せ、錆びた感じを表現します。

バラスト(砂利)の撒き方と固定


バラストを撒くときのポイントと注意点が分かります。  
固定させるための接着剤の作り方が分かります。

ウェザリング(汚し塗装)


建物や車両のリアリティを出すために、ウェザリングのポイントとやり方が分かります。

エアブラシを使ったウェザリング(参考)


中・上級者向けに、参考としてエアブラシを使うときのポイントが分かります。  
*エアブラシは無くてもウェザリングは可能です。

樹木の製作


市販品の樹木をより本物に近づける加工方法。
100円ショップで購入出来る針金を使った樹木の作り方が分かります。

小物類の配置と固定


人物フィギュアや植物、標識、看板の設置と固定のコツが分かります。

建物内の照明の取りつけ方


建物内に照明を取りつけるときの内側の遮蔽の仕方、照明コードの通し方や照明の取りつけ方が 分かります。

走行チェック


レールの磨き方から、ポイントの動作チェックまで、走行チャックの方法が分かります。

ジオラマの楽しみ方


ジオラマが完成したあとの具体的な楽しみ方の提案を致します。

メインテナンスの方法


より長く楽しむためにレール、車両、ジオラマのメインテナンスの方法が分かります。

ミニジオラマの収納方法


使用しないジオラマは部屋のインテリアに。  壁掛けにして収納する方法をご紹介致します。




たっぷり2時間55分の内容なので、このDVDを見て頂ければ、 本物そっくりなNゲージ鉄道模型のジオラマが製作出来るようになっています。

それでは、問題のこのDVDのお値段ですが。

ジオラマ教室で教えて貰うとなると1回あたり安くても3000円程度かかります。 それを10回通うとなると合計で3万円程度の出費となります。

もともと、このDVDを作成しようと思った背景は、

・初心者でも手軽に本格的な鉄道模型ジオラマ製作に挑戦してほしい

・そして、作る楽しみを心から味わってほしい

と考えたからでした。

ですから、今回のDVD(2枚組 + 冊子)は、

ジオラマ教室10回分のほぼ半額、 14,800円で貴方にお渡しする事に致しました。

鉄道模型ジオラマ製作をするには、この他に材料費が必要となりますが、 それでも市販の同規格鉄道模型ジオラマ(完成品)を購入する事を考えると、

通常の半額以下で作ることができ、

しかも初心者を卒業したレベルのジオラマ・スキルまでも身に付きます。


>>更に詳しい内容はこちらから












Binder: ヒップホップダンス指導革命のバインダー(日記数:2/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=10829918&f_code=1



Copyright(C)2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.