人に好かれる会話術【…さんのマイページ

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』〜考えて走るチームをデザインするチーム造り〜 効果

2012/06/13 01:31

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』〜考えて走るチームをデザインするチーム造り〜





何故、背の高いセンターがい無くても「勝てるチーム」を作れるのか…?小さいチームが大きいチームに打ち勝つための秘訣をお教え致します。もう、小さいチームだからと悩むことは御座いません。この方法で、勝てるチームに育てて下さい。チームの総合力を高める「金太郎飴方式」とは…?レギュラー選手5人だけを集中的に練習させてしまうと、チームの総合力は低下してしまいます。ここでは、「どの選手がコートに立ってもチームの力は落ちない」ようにする、チーム作りに役立つコーチングのテクニックをご紹介します。アーリーオフェンスのリズムを身に付ける「5つの方法」とは…?アーリーオフェンスのリズムを簡単に覚えられるシンプルな練習方法を5つご紹介します。ぜひ、フロアバランスに注意しながら取り組んでみて下さい。


アーリーパターンに必要な声出しのユニークな練習方法をご紹介“「声の技術」が身に付く、オリジナルの練習メニューを収録したDVDをプレゼント!”

実は、「声」も勝てるチーム作りの大切なポイントであることをご存じですか?

わたしは、選手たちに「声は技術なり」と教えています。

大きな声がだせると、試合中の盛り上がった状況でも、
ノーマークの味方を簡単に見つけられるようになります。
ご紹介したのは、収録されている内容のほんの一部です。


大阪薫英女学院高等学校 長渡俊一 監督より推薦をいただきました



この度、倉田伸司先生の「アーリーオフェンスマニュアル」出版にあたり、わたしごとき者に一筆よせろとのお話しに、自らの役不足を感じ恐縮しています。

倉田先生は日本体育大学卒業後、府立枚方高校、府立四條畷北高校の体育教諭、バスケットボール部ヘッドコーチとして奉職され、長きにわたり一貫して他とは異なる持論を展開し、その底辺にあることは、生徒の人間性・人格形成を第一義として手造りの選手の育成であったように思います。選手達の個性を見極め伸長する事が、限られたリクルート網で勝負しなければならない公立高校の宿命でもありました。したがって、個々の特性を伸ばし、チームとして形成してゆくという形にたどりついたと思われます。また不断の研究と理論形成にも若い頃から尽力されていたように思います。その結果、個性あふれる技術力のあるプレイヤーも多数輩出してきました。

さて、この度の「アーリーオフェンスマニュアル」はバスケットボールの現行ルールがスピードアップし、24秒ルールで攻撃時間が限られる中、NCAAのようにじっくりとセットオフェンスを展開しにくい今、まさにファーストブレイク(速攻)からアーリーオフェンスの精度の高さが要求されています。このDVDは、その問題解決の一方法として多くの指導者の方々への参考になる事と思います。

大阪人間科学大学
大阪薫英女学院高等学校
バスケットボール部監督
(財)日本体育協会公認上級コーチ
(財)日本バスケットボール協会女子強化部ジュニア委員
関西女子学生バスケットボール連盟副理事長


アーリーオフェンスマニュアル

アーリーオフェンスマニュアル

アーリーオフェンスマニュアル

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』〜考えて走るチームをデザインするチーム造り〜


アーリーオフェンスは、バスケット指導経験のない人であっても、
その仕組みさえ理解してしまえば、直ぐに子どもたちに教えることができます。

難しいバスケットボールをシンプルにしたものですから、
バスケットボール初心者の新入部員であっても簡単に実践出来ることをお約束します。
バスケットボール上達法
また今回のDVDには、わたしが実際に子どもたちを指導しているシーンが数多く収録されています。

つまり、指導者である貴方が「どのように子どもたちにバスケットボールを指導すればよいか」その具体的な方法が、DVDを見るだけで直ぐにわかるようになっています。

更に、「よい例」だけでなく、「わるい例」も合わせてご説明していますので、
「何故、この方法が良いのか?」を子どもたちに具体的に説明する事も出来るでしょう。

そして、実際にチームの練習にアーリーオフェンスを取り入れることで…

短期間で試合に勝てるチームを育てられる!
長身のチームを相手にチームプレーで圧倒出来る!
試合で即通用するオフェンスパターンを習得出来る!
選手たちのヤル気を目覚めさせることが出来る!
選手たちとの信頼関係を更に深いものに出来る!
毎日の練習がもっと楽しくなる!

等、指導者・コーチとして、より一層のやりがいを実感出来るでしょう。

更に今回は「特別な保証」をご用意しました。


>>更に詳しい内容はこちらから














Binder: 人に好かれる会話術【男女兼用】のバインダー(日記数:2/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=10900895&f_code=1



Copyright(C)2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.