umasica :桜里さんのマイページ

11月9日の夜

2009/11/10 00:55

11月9日というと、ベルリンの壁を思い浮かべてしまう。


実は、私の誕生日も、その11月9日なのだ。ベルリンの壁崩壊の日付を忘れないのは、多分、それが自分の誕生日と同じ日付だからだろう。




ドイツ史との因縁があるんだかないんだか、なんて思わず考えてしまったりするが、ドイツの近現代史を振り返ると、11月9日という日付には忘れがたい出来事が起きていたことに気付く。


1938年の11月9日の夜は、「水晶の夜(クリスタルナハト)」として、ドイツ史に刻まれている。ドイツ全土で、ユダヤ人に対する公然たる暴力的迫害が行われた日だ。

その15年前の11月9日には、ナチ党のいわゆるミュンヘン一揆が鎮圧されている。



ナチスの失敗に終わった第一歩の日付であり、組織的で大規模なユダヤ人迫害の始まった日であり、ドイツ民主共和国の崩壊が始まった日。

それがドイツ史上逃すことの出来ない11月9日の出来事、ということになる。




…ホントは、「水晶の夜」としての11月9日について書いておこうと思っていたのだが、「freeml」へログイン出来ない状態が続いていた。いつもの(?)「サービス障害」と思っていたのだが、別PCを使用したら、問題なくログイン出来てしまった。

しかし、時間的に遅すぎるので、「水晶の夜」の話題は、別の機会にしたいと思う。






実は、「アウトサイダー作家」モードの展示のDMが出来たのも今日。宛名書きに励まなければならないという事情もある。




なんだか、落ち着かない誕生日なのである。

…って、既に日付は変わっているわけだけど、そんな夜なのだった。

そう言えば、展示企画側の学生の一人の誕生日が11月9日だった(MLにそう表示されていた)。祝う暇もなかった。残念。







Binder: いぢわる、あるいは神の姿(日記数:2146/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント

  • Comment : 1
    umasica :桜里
     2009/11/10 01:27
    娘の母も、今日が私の誕生日だということを忘れていた。
         (たった今判明)
    この人、今日が仕事の公休日だったのに出勤してしまったくらいだから、
    今日がいつなのかもわかっていないらしい。

  • Comment : 2
    Mr.Dark
    Mr.Darkさん
     2009/11/10 06:49
    誕生日おめでとうございます!

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.