umasica :桜里さんのマイページ

なぜか最後に金儲けの方法を考えることを勧めている本日の日記

2007/04/21 23:12

今週もやっと土曜日。先週に引き続き、月曜から土曜まで、6日間お仕事となりました。

別のセクションの同僚の仕事も、しばらくの間は一時的に肩代わりで、帰りも遅くなる事があるという日々でした。まぁ、日本の平均的サラリーマンからすれば、ごくごく当たり前の6日間ではありますが、普段が普段なので、忙しい気分の中で過ごしていたというわけです。
あくまでも、忙しさも「当人比」の中での話で、一般的にはなんでもないハナシなんですがね。

先週から続いて、来週もこんな感じ。5月の半ば過ぎまでは、忙し目の生活となりそうです(肩代わり分は、来週でオシマイの予定)。


その余波で、日記だけは書き続けていますが、コメントいただいてもお応え出来ないままになってしまって、申し訳ございません。また、皆様のところにも、ゆっくりと訪問出来ず、なままになってしまっております。一息ついたら、返事を書き、コメントを残しにまいりますので、しばらくはお待ち願います。



普段の日記(つまり、「いぢわるあるいは神の姿」シリーズ)も、毎度の事ながら、書きながら展開を考えるという性質上、いったいどこへ向かうのやらな日々となってます。
現在展開中の「ラーメンの神」シリーズも、前回(昨年末)での議論からは離れてみたり、また戻ってみたりしていますが、もう少し先があるはずですので(前回の復習と言う意味で)、来週にも登場続行の予定です。


神、言葉、意味、芸術なんていう世界は、どうも隣り合った場所に位置しているらしい、なんて事が見えてきたのではないでしょうか。
まぁ、人間の世界、人間独自の世界、というような辺りでしょうかね。

ラーメンの神もゴキブリの神も、それぞれの場所から、人間独自の世界の姿を浮かび上がらせてくれているように思います。
そういう意味では、これからも活躍の機会は、まだまだあるのかも知れません。


人間として生まれてしまい、言葉を操ることの楽しさを覚えてしまった以上、考える必要がないこと(金儲けを目的として生きる人間には考える必要がないこと)をあれこれと考えているのが私の人生の基本のような気がしています。
まぁ、そういう意味では、私は、実に、人間的なのでしょう。生きるに必要のないことを考えて喜んでいるわけですから。
しかし、金儲けをするのも人間だけですから、金儲けに勤しむ人々もまた、実に、人間的なわけです。

ネコやゴキブリ、ゾウリムシなどの生活、その一生を考えながら、人間の在り方を見つめ直してみるのも面白いものです。
ゾウリムシの世界などは、実に明快、悩みなどありそうに見えません。高度に発達した中枢神経系が悩み発生源だと私は考えてしまってますが、そういう意味で、ゾウリムシの姿にはムダがありません。まぁ、人生の悩みなど、生き物としてはムダなもの、そう考える私がいるというだけのハナシなのですがね。
人生の悩みこそ、人間ならではの立派なモノ、そういう考え方もあるわけです。別に否定はしませんが、それで自殺など考えるようでは、生き物というレベルからすれば、やはり、ムダなもののように思えます。
もっとも、自殺こそ、人間ならではの立派な行為と考えることも出来ないわけではありませんがね。
確かに、そのように考えることが出来るということには同意しますが、私はそのように考えることはしませんね。
自殺を考えるくらいなら、金儲けの方法を考えてごらん、と言いたくなったりするわけです。考えた方法を実行した挙句に自殺を考えるようになる可能性もなきにしもあらず、ではありますが、まずは、考えられる限りの金儲けの方法を考えてみるだけでも、人生には目的が生まれ、悩んでいるヒマはなくなり、自殺どころじゃぁなくなることでしょう。

今回もまた思いもよらぬ展開となりました。

毎度、何を考え、何を言い出すかわからぬ私の、本日の日記はこれでオシマイ。


Binder: 桜里の休日(日記数:321/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント

  • Comment : 1
    まみちゃーな
     2007/04/21 23:38
    実はここ数日ほど、日記の展開がいつになく急だった気がして、やはり忙しいせい
    かしらん、などと考えていたのでした。

    神、言葉、意味、芸術が隣り合っているのであれば、ラーメン、ゴキブリ、
    アジサイなどもその隣に席を占めることになるのでしょうか。
    ・・・とすると、ナルトやチャーシューの席順は、などと心配になったりもしています。

              これまた人間特有の不眠に最近ちょっとだけ悩んでいる私より

  • Comment : 2
    bon
    bonさん
     2007/04/22 08:41
    寝て一畳座って半畳食って胃袋。良いじゃないですか。楽ですよ。

  • Comment : 3
    やっぱり猫が好き!
     2007/04/22 12:14
    確かに・・・。死にたい・・・と思うのは人間様だけでしょう・たぶん 動物は、どんな状況下におかれても・のがれ・生きるものだと(誰か動物愛護の人)聞いたことあり。                         (ちょっと真面目コメントしてしまいました)             妙〜に 納得 納得ぞうりむしに関しましてはまた後日・・・・・・・。

  • Comment : 4
    こもさと
     2007/04/22 22:37
    自殺したいと考えたり、本当に自殺してしまうのは人間だけでしょう。
    人間がかかわると他の存在もおかしくなりますし。
    やはり、人間は良くも悪しくも、神様にとっては、特別な存在だと思います。

  • Comment : 5
    あつこ
    あつこさん
     2007/04/23 01:01
    なんとか と言う、鼠は、数が 増えると、崖から飛び込んで
    死ぬ事が ありますね。鯨も 大量に、外海では ない 処に
    入り込んで、死ぬ事が ありますね。何かを 考えて そうする
    のか? は、解りませんけれど。。。

  • Comment : 6
    umasica :桜里
     2007/04/25 20:08
    まみちゃーな様

    う〜〜、上座に座るのは神じゃぁ〜〜〜〜!!

  • Comment : 7
    umasica :桜里
     2007/04/25 20:10
    ん?!様

    ナマコなんか口と肛門だけ。生きるに十分な装備!

  • Comment : 8
    umasica :桜里
     2007/04/25 20:13
    やっぱり猫が好き様

    死ぬまでは生きる。死ぬまでは生きていろ!
                        それが生き物の基本。

    基本を踏み外した人類。基本に忠実なゾウリムシ…

  • Comment : 9
    umasica :桜里
     2007/04/25 20:15
    こもさと様

    自殺も神が人間にプログラミングしたものなのでしょうか?

    それともウィルスの仕業?

  • Comment : 10
    umasica :桜里
     2007/04/25 20:21
    あつこ様

    レミングの「集団自殺」ですね。個体数の増加による過密ストレスとの関係がありそうです。
    …と考えると、人間の自殺も、案外近いところで起きているような気もしないでもありません。ノンビリ暮らせる世界では、あまり自殺の必要もなさそうな気もします。
    生き物としての、生物としての人間の反応、そんな一面もあるのかも知れません。個体が生きる上での社会的ストレスのもたらすもの、と考えてしまえば。

  • Comment : 11
    こもさと
     2007/04/26 12:38
    人間が自殺するように神はプログラミングされたのか、ですか。
    悩んでしまう問いかけですね。
    愛する人を守るために死を顧みずに行動する、というような自殺(行為)はプログラムされていてもおかしくないと思います。
    病気で発作的に自殺してしまうとか、社会的に自殺せざるを得ない状況になってしまうとかはプログラムされていたのではなく、人間が自ら作り出してしまった罪によるもの、と考えたいです。
    レミングの集団自殺は本能的なもので、プログラミングされているもの、と考えるのは人間中心主義的すぎるでしょうか?

  • Comment : 12
    s06007
    s06007さん
     2007/04/27 02:43
    さいごの「これでオシマイ」っは、勝海舟の遺言ではなかったでしょうか。;
    彼は自殺ではないですが。

    自殺は悲しき事態ですよね。折角他の動物達より賢くなったのかなあと思ってしめしめと思って過ごしていた矢先、思わず(え?)考えすぎて思考の負のループにはまってしまい、しまいに己の死のことを考えてしまう。こういうのは彼我を問わずなんとか防ぎたいものですね。
    しかし、一方で統計をとると多少の増減を伴いつつも何故かだいたい一定らしい。ということはレミングと多かれ少なかれ同レベルな何か大きな力に我々は突き動かされているのでしょうか。
    ところでわれわれは酒を飲みます。酒飲んだ時の効果として、大脳の神経の麻痺、特に前頭連合野を真っ先に麻痺させるそうです。「いちいち考えているとやってらんねえや!」ってことでしょうか・・・。;

  • Comment : 13
    umasica :桜里
     2007/04/30 12:25
    こもさと様

    上のあつこさんへのコメントでも触れましたが、過密ストレスと自殺って、どこかでつながるような気もしないでもありません。
    自殺にも生物学的側面のあるものもあるかも知れない、という感じでしょうか。

  • Comment : 14
    umasica :桜里
     2007/04/30 12:34
    s06007様

    これでオシマイ、を最後の言葉に、私もしてみたいですね。

    酒を飲むにしたがって、まず前頭葉が失われサルと化し、やがてネコ並みになり、最後にはワニと化す、なんてコトを言いながらよく飲んでました。
    帰巣本能だけは残ってるので、ワニもちゃんと玄関まではたどり着くというわけ。

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=316274&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.