etukoさんのマイページ

質問にお答えします。

2009/10/18 05:35


今日は10月15日の記事に質問をいただいたので、それにお答えしようと思います!質問どうもありがとうございました!以下の質問です。(少し編集してあります)*******パートナーの精神状態が下気味なので、「早く明るくなって欲しい」「私がなんとかしなければ」と私が逆にもっと辛くなってしまっています。 この日記を読んで、自分のことを忘れて期待ばかりしているのに気がつきました。ありがとうございます。 一つ良くわからなかったのですが、 >自分がして欲しいと思うことを >他人に進んで行う。 相手に「こうなって欲しい」とお願いをするのでしょうか?(促す) どうかご教示お願いします。*******さっき自分でこの記事を読み返してみて、自分でもちょっと分かりづらいな、と思いましたので以下のように修正しました。>自分が相手にして欲しいと思うことを >自ら進んで行う。で、回答ですが。まず、 相手にこうなって欲しい、と伝えることはいけないことではありませんが、あまりお勧めしません。自分がそう言われた場合を想像してみてください。いいよ、と言ってすぐに言われたとおりになれるでしょうか?「早く明るくなって欲しい」を例にとってみますね。自分自身のことを忘れて相手に期待していた、ということにすでにご自身で気が付かれているようですね。すばらしいです!で、あなたは今「彼は明るくなるべきだ」と思って彼に接しているわけです。ここで、ケイティのワークをやってみましょう。4つの質問はご自身でやってみてください。ここではいきなりターンアラウンドに行ってみます。(通常は必ず4つの質問をしてからターンアラウンドをします。)ターンアラウンドの例1として「彼は明るくならなくてもいい。」どうでしょう?彼が明るくならなくてもいい理由はみつかりますか?ターンアラウンド例2「私は明るくなるべきだ。」こちらはどうでしょうか?ピンときますか?ここで>自分が相手にして欲しいと思うことを >自ら進んで行う。 に戻ります。あなたは普段、彼に明るく接していますか?自分のことを置き去りにして彼に接していたということから想像するに、もしかすると、いつも明るく接することは難しかったかもしれません。(全くの想像ですので、的が外れていたらごめんなさい。例として書かせていただいています。)ちょっと振り返ってみましょう。これ以上はここで書くことは難しいのでこの辺でワークは終わりにしたいと思います。が、ここで念を押しておきますが、「自分が今まで彼に対して明るく接していなかったのがダメなんだ。」と思う必要はないんですよ。ここでまた境界線が出てきますが、彼の人生は誰のものか、ということを思い出しましょう。あなたの仕事は、一人の人間としてその相手を信頼することです。彼は今助けが必要かもしれないけれど、「かわいそうな人」ではないんですね。彼の力を信じてそばで見守ってあげてください。彼に何が一番必要かといえばあなたが「大丈夫」なことなんですよ。あなたが彼に何とかしてあげなきゃいけないことは、ないです。必要なのはあなたが、あなた自身でいること。それだけです。こんな感じで回答になっているでしょうか?また何か分からないことがあったら質問してくださいね。いつもありがとうございます。応援していますよ〜


Binder: etukoのバインダー(日記数:703/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=6091730&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.