chenronさんのマイページ

絵を描くことで心の闇を吐き出す

2012/06/09 17:26


貴方は絵を描く事が好きですか?

たぶん、上手に絵が描けない人は、絵を描くことに対して
抵抗があるのではないでしょうか。

絵を描くとあまりにも個性的すぎて笑われた経験から、嫌いに
なった方も多いのではないでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
絵が確実に上手くなる方法
⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=211084&iid=36085

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


でもね、絵を描くことにしても書を書くことも本当は貴方に才能
があるけど、他の人が理解できないだけなのかもしれません。

個性的なものは理解されにくいものなのだからです。

芸術的センスのない普通の人に評価されて笑われたからといって
それで、貴方に才能がないなんて決めつけてはだめです。

さて、前置きはこれぐらいにして・・・・

人の心理状態は絵を描いてもらえばよくわかることがあります。

よく心理テストで絵を描かせたり、描かれた絵を診てもらって
その人の深層心理を診るテストがあることが紹介されたりします。

絵を描くのに使われている色の使い方や構図には、その人の
深層心理がよく現れます。






大震災や戦争、精神的に大きなショックを受けた人の絵は、色調が
とても暗く、心の奥底に秘められた闇が絵の中に描きだされます。

また、

絵を描くことで心の中の闇を吐き出すことができることも、最近では
わかってきています。

心が震災で傷ついた子供たちに絵を描かせ続けたら、絵の色調や
描かれてるものが前向きな物に代わってきたという報告もあります。

要するに、心にため込んだ闇を吐き出してやることが必要なんですね。

絵も楽しんで描けるようになれば、これもまた楽しくなってくるもの。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★笑っていいとも 似顔絵マスター選手権2度優勝★ 
似顔絵師しんのすけが教える7ステップ楽しい似顔絵講座
⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=211084&iid=36918

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

殻に閉じこもり何もしない状態だと、症状はひどくなってきますから。

心の闇を吐き出すという点では思いっきり大きな声で歌を歌う事
も一つの方法ですし、人に心の中にため込んでいる思いを話す
ことも良いでしょう。

スポーツなどをして体を動かすのも効果的です。

もし、心が病んでいると感じたら、スケッチブックに絵を描いてみましょう。

もしも絵を描くことに抵抗があるのなら、心に思い浮かぶ言葉を
スケッチブックに嬲り書きしてみてもいいですよ。

気が済むまで書き続けましょう。

心の闇が抜けるような感じがしてとても気持ちがいいはずです。

泣きたいときには我慢をしないで涙を流して泣くこと。

ため込むことがイケない。

我慢をしなくていいのです。

色々セラピーの行い方があるでしょうが、まずは何も考えないで
絵を描いてみることから始めてみませんか。

貴方の心の叫びを思いのままに表現してみましょう。

絵の上手下手なのは、関係ありません。

誰に見せるわけではないのですから。

自分が立ち直るきっかけを作ってくださいね。

参考にしていただければと思います。

それではまたです。







Tags: なし
Binder: chenronのバインダー(日記数:668/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=8729946&f_code=1



Copyright(C)2019 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.