kumiさんのマイページ

ホスピタリティマインド溢れる笑顔に迎えられて

2011/11/06 22:00


ただ今 仙台です。


明日から仙台で2日間、大手コールセンターにて研修を担当します。


震災前から定期的にお世話になっているクライアントですが、


震災から半年経って 先月から研修が復活しました。




仙台出張のときは、いつも同じホテルに宿泊するのですが、


先月、震災後久しぶりに宿泊したときに、


こちらのブログ記事
 にも書いたとおり、フロントの女性がとても温かく迎えてくれて、


ますますファンになったホテルです。


今回、フロントに行くと、


なんと、前回担当してくださった女性が、私の姿を見つけると、


「戸田さま、いらっしゃいませ。今回もお越しくださり、ありがとうございます!」


と、前回と同じ笑顔で、私の名前を呼びかけながら迎えてくださったのです。


覚えてくださったことに驚いて、


「私のこと、覚えていてくださったのですね。」


と言うと、


「はい、よくご利用いただいているので。」


と、また笑顔でこたえてくださいました。


1ヶ月前とはいえ、その間たくさんのお客さまもいらっしゃるでしょうし、


今晩だって 多くのお客さまが宿泊しているはず。


覚えていてくださったことに感激しましたし、


変わらぬ笑顔で迎えてくださる彼女にプロ意識を感じました。


ホスピタリティ マインド 〜おもてなしの心  という言葉をかかげているホテル、施設は多いのですが、


正直なところ、なかには言葉を掲げているだけで、実践できているか疑問を感じてしまうところもあるのですが、


今回のフロントの彼女からは その気持ちが感じられる応対でした。


ホテルの部屋やアメニティが充実していることも大事ですが、


応対も大事だと 改めて感じます。


















Tags: なし
Binder: kumiのバインダー(日記数:842/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=9064704&f_code=1



Copyright(C)2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.