呟き尾形の本棚 名言: どんな形であれ、できるだけ早くお礼の気持ちを表すだけでも誠意は伝わるもの

投稿者:呟き尾形さん  2015/10/31 08:17  MLNo.19341   [メール表示]

呟き尾形の本棚

 こんにちわ。呟き尾形です。呟き尾形の本棚というブログを2004年の12月から名言を紹介してきており、そのログとして、みなてつで、
本日出会えた名言
http://www.freeml.com/ept/8993/latest
 にて紹介してきまたが、毎日更新のblogにおいつける
わけもなく、だいぶ更新がおくれてしまいました。
 そんなわけで、最新の更新情報として、みなてつに配信し
たいと思っています。

 名言を通して、なにか思うことがあれば、それを語り合っ
てもいいかなと言う話題提供だと思っていただければ幸いで
す。

 では、さっそく

名言: どんな形であれ、できるだけ早くお礼の気持ちを表すだけでも誠意は伝わるもの http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201510310000/ #名言
★★★
こんにちわ。呟き尾形です。

うまくいく人は、お礼のスピードが速いです。
うまくいかない人は、お礼をしないのではありません。
お礼が遅いのです。
お礼をしているから大丈夫と考える人は、
「相手から先にお礼をされたら、自分はお礼をしなかった
のと同じ」というシビアな感覚を持っていません。
この感覚が、鈍感になっています。
 ― 中谷 彰宏 ― 『すぐやる人は、うまくいく。』

 善は急げ

 善は急げ悪は延べよと言う言葉が短くなったものです。

 善いとおもったことは、、迷うことなく、すぐに実行す
べきです。
 なぜなら、迷っている時間は実行しておらず、やりたく
なくて実行していない時間と同じだけ過ぎ去ります。

 善いと思ったことを実行せずにいるということはまさに
無駄であり、後悔だけがのこります。
 仮に、迷った末に行動しても手遅れになることすらあり
ます。

 迷うことなく実行すれば、無駄な時間から、有意義な経
験に変わります。

 無駄な時間はもっと早くやればよかった、あの時やって
おけばよかったという後悔しかのりません。

 しかし、善は急げと行動すれば、結果はどうあれ経験が
のこり次に活かせます。

 たとえば、お礼。

 お礼をするのに、迷ってお礼することが遅れれば、お礼
する誠意が伝わりません。
 むしろ、相手が何に対するお礼なのかすら思い出せない
ことがあったり、いやいやお礼をしているのではないかと
思われ、お礼が失礼に変わります。

 それに対して、どんな形であれ、できるだけ早くお礼の
気持ちを表すだけでも誠意は伝わるものです。

 つまり、お礼をすることが遅れれば遅れるほど、お礼を
したくないと解釈される度合いが増えるのです。

 それだけに、お礼に時間をかけることは、失礼にあたる
と言うシビアな感覚を持つべきです。

 このシビアな感覚は、日頃の緊張感を生み、結果として
成功を生みだすきっかけになるのです。

★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は 今回は、呟き尾形の哲学講座 第176回
近世哲学 デカルト  主観-客観の図式 を追加しま
した。
 次に、エッセイ 呟き尾形の怪獣大好き ミイラ怪人
ミイラ人間 を追加しました。
 次に、小説 哲学モンスター 相対ゴブリン 06
を追加しました。
 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング
アルコン リプレイ を追加しました。

最新の10件 1 2 3 4 5
  • MLNo.20043   呟き尾形さん  (15) 2017/08/04 06:58  [メール表示する]
    こんにちわ。呟き尾形です。

    百年近く生きてきて思うのは、
    人生というのは、半分は運で、
    半分は自分次第。
     ─ 高橋幸枝 ─ (医療法人社団秦和会理事長/99歳)

     人生は運に左右されることがあります。

     ただ、運が悪いと嘆いて何もしなければどんどん悪くなります。

     かといって、運が良いと調子にのって何もしなければ、足元をすくわれます。

     人生、努力ではどうにもできない運に頼ることは半分あるかもしれません。

     どうにもできないからといって、何もしなければ、悪くなる一方ですが、どうにもならない結果に対して対処すると、案外どうにかなるものです。

     半分は運次第ということは、すべてが運ではなく、残り半分は自分次第であることを忘れてはいけません。

     運が良くても悪くても、その状況を良くも悪くもするのは自分次第です。

  • MLNo.20046   呟き尾形さん  (15) 2017/09/05 09:10  [メール表示する]
    こんにちわ。呟き尾形です。

    幸運の女神は、笑顔と謙虚な人のところに近寄ってくる。
     ─ 王 貞治 ─ (プロ野球・ダイエーホークス監督)

     幸運の女神。

     幸運をもたらす女神とされ、望みをかなえるためのチャンスを与える女神といえるでしょう。

     そうした、チャンスをもたらす女神は、誰にでもやってくるものです。

     ただし、幸運の女神が近寄ってきたことに気が付けるのは、笑顔を絶やさない謙虚な人です。

     なぜなら、笑顔でいられるということは、苦境であっても前向きにいられるということであり、謙虚に努力を積み重ねれば幸運の女神がもたらした幸運を受け止める準備ができているからです。

     笑顔を忘れうつむいて、傲慢でいる人はたとえ、幸運の女神が隣にいても、決して気が付くことはありません。

  • MLNo.20049   呟き尾形さん  (15) 2017/12/18 21:58  [メール表示する]
     こんにちわ。呟き尾形です。

    同床異夢(どうしょういむ)とは、
    同じ布団で寝ていても
    同じ夢は見られないことです。
    愛の情熱は三年位しか続きません。
    夫婦は苦楽を共にして
    愛情を持ち続けるのです。

     ─ 瀬戸内寂聴 ─

     同床異夢、同じ事を行いながら、考えや思惑が異なることです。

     一緒にいる時間が長いからと言って同じ考えや同じ思惑であるとは
    限りません。

     たとえば、夫婦。

     長い間連れ添っているからといっても、考えや思惑が同じとは限
    りません。

     結婚したときは、お互いへの愛情だけで連れ添えるでしょう。

     しかし、時間とともに、夫婦である期間とともに、最初の愛情は
    薄れます。

     最初の愛情が薄れる前に、いかに夫婦で苦楽を共にしながら、新
    たな愛情を紡ぐことが必要となります。

  • MLNo.20053   呟き尾形さん  (15) 2018/02/02 23:30  [メール表示する]
    こんにちわ。呟き尾形です。

    あなたに時間が
    どれだけあるかというのは
    問題ではない。
    むしろ、時間を
    どう使うかが問題なのだ。
     ─ ケリー・グリーソン  ─

     人は、時間について、長さを気にします。

     どれだけの時間があるかを気にすると、残された時間だけが気になります。

     しかし、時間というのはど長い時間を無為に過ごすよりも、短くても充実
    した時間を過ごす方が価値があります。

     時間は、長さよりも、使い方が重要なのです。

  • MLNo.20054   呟き尾形さん  (15) 2018/08/10 10:47  [メール表示する]

    こんにちは、呟き尾形です

    価格とは、
    何かを買うときに支払うもの。
    価値とは、
    何かを買うときに手に入れるもの 。

    ─ ウォーレン・バフェット ─

     ほとんどの欲しい商品を得る時、お金を支払って手に入れます。

     そのお金の金額で買うときは、買う人が、高いと思うにせよ、安いと思うにせよ、買うことについて納得する価格であり、価格を高すぎると思えば買わないし、価格が妥当ないし安いと思えば買います。

     この高いか、安いかは、欲しいという気持ちの強さによって変わります。

     そして、欲しいという気持ちの強さが、その人にとっての価値です。

  • MLNo.20055   呟き尾形さん  (15) 2018/10/22 22:28  [メール表示する]

    こんにちは、呟き尾形です

    並外れた結果を出すのに、並外れた努力はいらない。
    ただ、日々の、普通の物事を、完璧にすればいいだけだ。
    ─ ウォーレン・バフェット ─

     並外れた結果を出す。

     そう考えたとき、並外れた努力が必要だと思い込んでしまいます。

     しかし、そんなことはありません。

     むしろ、普通の当たり前の努力を、完璧にこなすことを愚直なまでに継続することが必用なのです。

  • MLNo.20056   呟き尾形さん  (15) 2019/01/14 16:33  [メール表示する]
    こんにちは、呟き尾形です

    いかに自分自身に根本的な原因を探すか。
    人のせいにすると信頼関係が崩れてしまいますが
    自分に原因を探すと信頼関係が強くなります。

     ─ 福島正伸 ─ (アントレプレナーセンター社長)

     何かうまくいかないと、ついつい人のせいにしたくなるものです。

     事実だとしても、人のせいにすると、その人との信頼関係が崩れます。

     しかし、自分に原因を探すと、逆に信頼関係が強くなります。

     自分に原因があるというのは、探そうと意識しなければ、自分以外に
    原因があると考えてしまいます。

     ですから、目の前の問題は自分に原因があるとおもって、原因を探さな
    ければ、自分にある原因は見つけることはできません。

     なにより、自分以外の原因をしっかり把握したとしても、問題解決の方
    法はみつかりませんが、自分にある原因は自分で解決する方法が見つかる
    のです。

  • MLNo.20070   呟き尾形さん  (15) 2019/03/16 22:35  [メール表示する]

    こんにちは、呟き尾形です

    失敗を恐れず、新しいこと、
    人がやらないことに挑戦してこそ、
    人を越えるチャンスを掴める。
     ─ 大村智 ─ (ノーベル賞受賞者)

     新しいことをすれば、成功するとは限りません。
     むしろ、新しいことは失敗してしまうことの方が多いでしょう。

     これまで人がやったことがない事に挑戦することは、新しいことです。

     人がやらない新しいことに挑戦するということは、人を超えるチャンスにつながります。

     失敗をおそれては、新しいことはできないのです。

  • MLNo.20072   呟き尾形さん  (15) 2019/04/29 07:52  [メール表示する]

    > こんにちは、呟き尾形です
    一緒にやろうと誘って断られたとしても、できないからではなく、誘った相手とはできないというだけなのです

    こんにちは、呟き尾形です

    私にはそれが「できない」わけではありません。
    彼らとは、できないだけなのです。
     ─ カレン・E.キノンズ・ミラー  ─
     (アフリカ系アメリカ/作家)

     自分一人でできないことでも協力してできることがあります。

     そんな時は、協力してくれそうな人に協力を頼むことが第一歩です。

     そんな時、一緒にやろうと誘ったとき、断られてしまうとついついできないと感じてしまいます。

     自分にできない要素があるのではないのか?
     と考えてしまい、自分にでき名のではないかと思えてしまいます。

     しかし、一緒にやろうと誘って断られたとしても、できないからではなく、誘った相手とはできないというだけなのです。

  • MLNo.20074   呟き尾形さん  (15) 2019/05/16 16:13  [メール表示する]
    感情に素直になることで、新しいステップが見えてくる

    こんにちは、呟き尾形です

    後悔、悲しみ、悔しさ、喜び、憤慨、
    さまざまな時に人は涙を流す。
    感情の高まりは
    無理に抑えない方がよい。
    素直に泣けば、
    次のステップが開けてくる。
      ─ 丸山敏雄  ─
    (倫理研究所の創設者)

     人は、感情の高まりによって涙が出ることがあります。

     それは、後悔、悲しみ、悔しさ、喜び、憤慨と様々です。

     そうした感情の高まりは、冷静さを失いやすくなってしまいます。

     冷静であることは大切なことではありますが、冷静であり続けると、同じ選択肢しか選ばなくなり、新しいステップが開けることができません。

     感情に素直になることで、新しいステップが見えてくるのです。

最新の10件 1 2 3 4 5