みんなで哲学を語ろう

メールの詳細(メール表示)

件名:

名言: 人の弱みに付け込むと言うのは下品な行為

差出人: 呟き尾形さん <zan01231…>
送信日時 2016/02/05 15:48
ML.NO [ept:19413]
本文:


名言: 人の弱みに付け込むと言うのは下品な行為
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201602050000/ #名言

★★★
ここんにちわ。呟き尾形です。

人の弱点には不用意にふれない。
これは人と人との関係で心しておきたいことだ。
しばらくつきあっているうちに、どんなことに弱みがあるのかわかってくるだろう。
わかってきたらなるべくふれないようにするのが思いやりだ。
人の弱みを知ると、わざわざそこをちくちくとせめる人をたまに見かけるが、
これほど品のないこともない。
 ― 斎藤 茂太 ― 『ほがらかに品よく生きる モタさんの言葉』

 完全無欠の人なんていません。

 強みもあれば、弱みもあります。

 付き合う時間が長くなれば、どんな弱みがあるか分かってくるものです。

 そんな時、なるべく、弱みに付け込まないようにするのが思いやりと言うものです。

 逆に、人の弱みに付け込むと言うのは下品な行為です。




★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 今回は、小説を書こう! 175号 会話文を書くコツ  を追加しました。
 次に、小説 哲学モンスター 相対ゴブリン 08 を追加しました。

 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。
 次に、WRPG  プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ  を追加しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
添付:

このメールは下記のメールに対する返信です:

このメールには下記のメールが返信されています:

更新順メールリスト