みんなで哲学を語ろう

メールの詳細(メール表示)

件名:

他人の悪口も、賞賛も言った分の倍になって相手から返されるものです

差出人: 呟き尾形さん <zan01231…>
送信日時 2017/02/22 10:10
ML.NO [ept:19794]
本文:


こんにちわ。呟き尾形です。


他人の悪口3分で言われる悪口6分間。
他人の賞賛3分で、言われる賞賛6分間。
律儀な宇宙の倍返し。
 ― 小林正観 ― (著述作家)

 悪口をいわれてうれしい人はいません。

 褒められて、悔しい人はいません。

 しかし、悪口をいわれれば誰しも悔しい思いをしますし、褒められれば誰しもうれしい思いをするものです。

 悔しいことを言われれば、言った人の悪口に上乗せして悪口を言いたくなるし、ほめたくないでしょう。

 うれしくなるようなことを言われれば、言った人の誉め言葉に上乗せしてほめたくなるし、悪口は言いにくいものです。

 他人の悪口も、賞賛も言った分の倍になって相手から返されるものです。


★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm
  今回は、小説を書こう!  第188号 小説の文章の特徴について 1 を追加しましたを追加しました。
 



 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。
 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
添付:

このメールは下記のメールに対する返信です:

このメールには下記のメールが返信されています:

更新順メールリスト