Re2:幸福について

投稿者:エスティさん  2017/02/23 22:39  MLNo.19801   [メール表示]

みなさん。核防御兵器さん。こんばんは。エスティです。

『核防御兵器さん』
 幸福と涅槃とは、字も違うように概念も違うと思われます。これをエスティさんはどう違うと考えているのですか?

『エスティ』
「涅槃」は「ニルヴァーナ」の音写であり、「一切の苦しみが吹き消えた状態」を表しております。

「幸」の文字は「若死や罰苦から免れる」という意味です。

どちらも「苦しみから解放される」という意味であり、よく似ています。

そう言う意味では、「拘らない、捉われない、偏らない」は適切だと考えます。

しかしながら、これだけを考えると、マイナスの部分が消えただけで、プラスの部分がありません。

「福」の文字には「全てが揃う喜び」の意味があります。

この「全て」の部分が、何を表すかの解釈により、「幸福」の意味も変わってきます。

「涅槃」にはプラスが無いと一旦は申しましたが、苦しみが消えた事による安心感、解放感は計り知れない喜びになります。

『核防御兵器さん』
 こだわらず、とらわれず、かたよらずに行動すればなんでも幸福であるというのは、一見仏教的ですが、具体的にはどういうことを表していますか、例えや例を出してご説明願えますか?

『エスティ』
実に的を得た質問です。

昨年末の投稿において、まだ重要な論文が送信できておりません。

人はなぜ、こだわるのか、とらわれるのか、偏るのか。

何にこだわるのか。

人間の弱点を知る事。

それも自分を知る事の、重要性を示しています。

詳細については、長文になりますので、すぐには回答ができません。

お時間をください。

もし、お急ぎであれば、「真理ML」の昨年の5月から10月までの投稿を参考にしてください。

☆★☆