マルチポスト

投稿者:やわらか@テロルさん  2017/06/18 12:55  MLNo.20005   [メール表示]

尾形大先生へ

「マルチポスト」について尾形さんは[ept:19022]で、
川上明馬さんの指摘に対し、
 ↓ ↓ ↓

>僕に言わせてもらえば、呟き尾形さんの「マルチポストは迷惑です」
>というメール自体が僕にとっては迷惑です。
>なぜなら僕はマルチポストを許容する考え方を持っているからです。
 私は許容できません。
 許容する理由を教えてください。
 単純になんとなく、そう感じるからというのであれば、川上明馬さん
の価値観が優先され、私の価値観が無視できる理由をご指摘ください。

 ↑ ↑ ↑
このように、
「マルチポスト」を「許容できません」と断言しているようですが、
その点については現在も変化してはいないのでしょうか?

もっとも、[ept:19022]には続けて、
 ↓ ↓ ↓

 私がマルチポストのやめて欲しいと指摘する理由は、一般的に
マルチポストが迷惑行為であるとされることだからに加えて、今回の
きみだんごさんのご指摘の内容は、マルチポストによって、問題が
解決するどころか、迷惑行為によって、正しい指摘すら、信頼に薄い
ものになってしまう可能性が高いからです。

 ↑ ↑ ↑
このように「理由」が記されており、
一般的に迷惑行為であるという問題に並べて、
当時の特殊な事情にも言及されています。

一般的に迷惑行為であるから、
尾形大先生の価値観の中で「許容できません」ということなのか、
それともケースバイケースなのであり、
「マルチポスト」が許容される条件もあるとお考えなのでしょうか?

     (エロエロアラシやわらか@テロル)

  • MLNo.20022   呟き尾形さん  (15) 2017/06/27 23:54  [メール表示する]
    こんにちわ。やわらか@テロルさん。呟き尾形です。

    [ept:20005]マルチポスト
    http://www.freeml.com/ept/20005
    へのレスです。

     マルチポストについては、内容やその背景により
    ますが、原則やめてほしいという気持ちはあります
    が、ケースバイケースです。
     原則やめてほしいという理由はマナーとして適切
    にだとは言いづらい場合が多いからです。
     そのうえで、せめて、同じ文章ではなく、時と場
    合、MLに合わせて文章などを編集すればマルチポ
    ストとはいえないとは思います。

     マルチポストとは、一般には、複数のML参加して
    いる人にとっては、あちらこちらで同じ記事を何回も
    読む羽目になるため、一般にマルチポストを嫌う傾向
    が強くあります。
     また、マルチポストの多くは、返事がないからと
    いって、同じMLに、同じ内容の文章をコピーして
    投稿を続けることがあります。
     同じ掲示板に何回もマルチポストを続けていると、
    掲示板荒らしとみなされ、投稿を削除されたり出入り
    禁止になる場合もあるため、マルチポストは行うべき
    ではないともされています。

    「マルチポスト」ないし、マルチポストと似通った
    ような事例が許容される条件としては、複数の
    MLの中で容認されている、ないし、複数のMLの中
    で迷惑だと感じる人がいない、同じ分野のMLであれ
    ば、同じ話題を使うことに必然性が生じたり、不自然
    さはない、などの何らかの理由や目的があるなら、容
    認できるかもしれません。
     その状況によって変化はしますが、状況に必然性なり
    何らかの理由がないのであれば、原則マナー違反である
    とは思います。