名言:目の前の問題は自分に原因があるとおもって、原因を探さなければ、自分にある原因は見つけることはできません。

差出人: 呟き尾形さん <zan01231…>

こんにちは、呟き尾形です

いかに自分自身に根本的な原因を探すか。
人のせいにすると信頼関係が崩れてしまいますが
自分に原因を探すと信頼関係が強くなります。

 ─ 福島正伸 ─ (アントレプレナーセンター社長)

 何かうまくいかないと、ついつい人のせいにしたくなるものです。

 事実だとしても、人のせいにすると、その人との信頼関係が崩れます。

 しかし、自分に原因を探すと、逆に信頼関係が強くなります。

 自分に原因があるというのは、探そうと意識しなければ、自分以外に
原因があると考えてしまいます。

 ですから、目の前の問題は自分に原因があるとおもって、原因を探さな
ければ、自分にある原因は見つけることはできません。

 なにより、自分以外の原因をしっかり把握したとしても、問題解決の方
法はみつかりませんが、自分にある原因は自分で解決する方法が見つかる
のです。