名言: 感情に素直になることで、新しいステップが見えてくる

差出人: 呟き尾形さん <zan01231…>

感情に素直になることで、新しいステップが見えてくる

こんにちは、呟き尾形です

後悔、悲しみ、悔しさ、喜び、憤慨、
さまざまな時に人は涙を流す。
感情の高まりは
無理に抑えない方がよい。
素直に泣けば、
次のステップが開けてくる。
  ─ 丸山敏雄  ─
(倫理研究所の創設者)

 人は、感情の高まりによって涙が出ることがあります。

 それは、後悔、悲しみ、悔しさ、喜び、憤慨と様々です。

 そうした感情の高まりは、冷静さを失いやすくなってしまいます。

 冷静であることは大切なことではありますが、冷静であり続けると、同じ選択肢しか選ばなくなり、新しいステップが開けることができません。

 感情に素直になることで、新しいステップが見えてくるのです。