ブラック・マンディー

投稿者:s.i.gさん  2017/10/19 18:30  MLNo.210   [メール表示]

こんにちわ

今日は、1987年10月19日(月曜日)のブラックマンディーから30年目ですね。 思い出話を少し。

FchartのMS-DOS版は、この数年前に出来ました。当時は、データの入手も出来ず、毎週末の日経新聞から、東証一部の週足データをテンキーで1時間半ほど掛けて手入力していました。 TVの文字放送からデータが取得出来るようになるのは、まだ、数年以上先。インターネットは、そのかなり先になります。 そんな時代でした。

私のブラックマンディーは、インド、ネパールを貧乏旅行中に短波ラジオで聞きました。株で投資していた資金が1日で3,4割減価しましたが、どうしようもありません。 日本に戻って、溜まった3か月分の日経新聞から数日掛けて、また、手入力です。

通信手段は、激しく変化、進歩ですが、株でやっていることは、享保の堂島の米相場から変わらないですね。 お金にまつわる、切った張ったは、人を興奮させるのでしょう。

私(sankayo)も、この10月で齢72、あと3年で後期高齢者です。 Fchartと共に歳をとってきた感じがします。

20年以上前、レバレッジを利かせた金利先物のバクチで、1日で1000万円の損を出して、自身の投資能力と手法を反省しました。以後、資金、リスク管理の必要性を感じて、今日まで破産せず何とかやってこれたのはこの経験が大きいですね。

のんびりいきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――

●過去の質問をまとめたFAQ
http://www.sankayo-jp.com/faq.htm

●各種情報を発信しています。
http://www.sankayo-jp.com/support.htm

――――――――――――――――――――――――――――――
エスアイジー(S.I.G)サポート
support@…

質問などは上記のアドレスへ直接お願いします。

  • MLNo.211   satokenken…さん  (0) 2017/10/19 20:33  [メール表示する]

    最近は株式投資も殆ど行っておりませんが、貴重な体験談を頂き有難うございました。
    デイトレードを行っていた時はFchartを駆使して良い成果を上げようと苦心しました。
    しかし、最後は人の心の問題が大きいと思いました。
    負けん気の強い私にはリスクが大きかったです。
    「参った」と素直に損切りできる人に勝者が多い様に思えます。
    でも、Fchartのような素晴らしいソフトを提供頂いた事に感謝しております。
    徹夜でマクロを組んで研究した事が懐かしく思えます。

    もっと若い方かと思っていましたが、お年を聞いてビックリしました。
    私も間も無く同年代になります。
    お互いに体に気をつけて健康寿命を延ばしたいですね。
    親近感が沸き返信させて頂きました。