スクレイピング

差出人: s.i.gさん <support…>
ML.NO [fchart:0212]
本文:

こんにちわ

日経ソフトウエアの9月号では、スクレイピングが特集されています。
スクレイピングとは、エクセルやソフトを使って、インターネットのページから直接株価や為替データなどを取得する行為です。 サーバーに負荷が掛かるため、サーバー設置者には忌み嫌われていると思っていましたが、大手のソフト雑誌で特集されているところをみると、頻回アクセスでなければ、ある程度容認されているようです。

この号では、エクセルVBAでのスクレイピングの他、Python(プログラム言語)によるビットコイン自動取引のプログラムも載っています。 また、<スクレイピングのきほん>という100ページの別冊付録も付いています。

9月号は前号になっていて、書店にはありませんが、スクレイピングに興味がある方は、購入をお勧めします。 株取引も面白いですが、若い方は、ソフトにも興味が広がれば、なお、趣味が広がると思いますね。

●過去の質問をまとめたFAQ
http://www.sankayo-jp.com/faq.htm

●各種情報を発信しています。
http://www.sankayo-jp.com/support.htm

エスアイジー(S.I.G)サポート
support@…

質問などは上記のアドレスへ直接お願いします。