TVhセミナー「最新ブロードバンド・モバイルビジネスの動向」

投稿者:後山 直久さん  2002/02/18 17:58  MLNo.1803   [メール表示]

PRESS RELEASE [インターネット][イベント]:配信(http://www.pressnet.tv/)

                        2002年2月吉日
                        テレビ北海道

TVhセミナー「最新ブロードバンド・モバイルビジネスの動向」

テレビ北海道では3月5日共済ホールにおいてTVhセミナーを開
催いたします。講師にNTTドコモ代表取締役会長 大星公二 氏
株式会社ディーテレビ代表取締役 松原充久氏らを招き今日の最新
ブロードバンド・モバイルビジネスの動向について探って頂きます。
急激に進んだADSLの普及、次世代光通信サービス、FOMAをはじめと
する第3世代といわれる次世代携帯のサービスも本格化してきました。
従来のインターネットビジネス、モバイルビジネスといわれるもの
から、劇的に、そして急激に変化してきました。この急激なビジネ
スシーンの変化で、新しいといわれてきた、ネットを活用したビジ
ネススタイルですら陳腐化してきています。このセミナーでは、2
部に分け、ブロードバンドと新世代携帯が生み出すインパクトをそ
れぞれの分野のリーディングカンパニーのトップが、未来へのビジョ
ンを語ります。

■第1部
「モバイル・ブロードバンド・ユビキタスNWの経済的・社会的インパクト」

モバイルインフラをリードし、そのビジネスシーンを作り出してい
る、日本の携帯リーディングカンパニーであるNTTドコモの会長、大
星公二氏。i-modeの華麗な成功劇に安住することなく、新しいチャレ
ンジを続けているNTTドコモのトップである。次世代携帯が生み出す
新しい社会像とビジネスチャンスを語る。

【講師】株式会社NTTドコモ代表取締役会長
      大星 公二 氏

■第2部「ブロードバンド・コンテンツビジネスの未来像」

動画コンテンツサイトでNo.1のレーティングを誇るディーテレビの
トップ、松原氏。日本の動画ビジネスの持つ危うさを指摘しつつ、
インフォマーシャルといわれる製品等の販売のためのコンテンツを
中心とした新しいビジネススタイルで、多くのユーザーを引きつけ
る。ブロードバンド時代の動画コンテンツのありかたを、ビジネス
モデル、技術論、著作権といった多角的な側面から紹介する。

【講師】株式会社ディーテレビ代表取締役
      松原 充久氏

■開催概要
主  催  テレビ北海道 道新文化事業社 道新スポーツ
日  時  2002年3月5日14:30〜16:30
会  場  札幌市中央区北4条西1丁目共済ホール6階定員  650人
入場料  3,000円(税込)
 (道新・ローソン・ぴあ・4プラ・大丸・テレビ北海道で発売中
  Webでも購入できます http://www.tv-hokkaido.co.jp/

■お問い合わせ先
テレビ北海道 事業部
     後山 直久