俳諧鑑賞広場

メールの詳細(トピック表示)

[haikai-seidan][01455] あい゛さい忌

投稿者:"konya"さん  2008/07/23 10:42  MLNo.1166   [メール表示]

<七情を演じ歌ひてあじさい忌>(椿)

きようは往年の大スター石原裕次郎の忌日。
生前紫陽花をこよなく好んだことから「あじさ
い忌」と呼ばれていますが季語には?。
           <1987年没。享年52才>

神戸生まれで、小樽で幼少期をすごしたこと
から小樽に「裕次郎記念館」があります。歌手
として500曲以上吹き込んでいますが、私は
「北の旅人」「恋の町札幌」「ブランデーグラス」
などが好きで、今もカラオケで歌っています。

*北京五輪の野球日本代表24人が発表されま
したが、阪神から久保田、赤星が選に洩れたの
は、残念というか、ホッとしたというかファンとして
は複雑な心境です。

「新井のために五輪があるともいえる。ジャパンの
4番なんだから」と星野監督は期待していますが、
腰痛に悩む新井は辛いでしょう。巨人・上原も昨日
は一死もとれずKOされる不調。それでも選ばれた
本人は辛いでしょう。

*タイガース・・やはり3番(新井)・5番(林)を欠く
打線は迫力がなく、9回ヤクルトの奇策(ホームス
チール)に加え久保田が動揺のエラー(悪送球)
ノーヒットで3点取られるお粗末な試合でした。

*そちらの団地公園ではまだ「盆踊り」が行われ
ているそうですが、当地は少子高齢化の影響か
数年前から「夏祭り」がありません。行事そのもの
に無関心な人たちが増えました。

☆お題 <目が眩み>を受けまして

  『目が眩み・強い日差しに・サングラス』

〜これから「太陽の季節」。舗装道路を歩くと強い
 照り返しに目が眩みそうになります。夏場はサング
 ラスが必携となります〜